盲腸?ただの腹痛?

今日の午前11時すぎから腹痛が始まって、12時あたりにはかつてないほどの痛みに襲われました。
いつもの胃痛とはまた違って、右の下あたりがきゅぅっと痛いような、運動したあと痛くなるのがひどいような。
歩くのもつらい!と思ったのが数分。
もしかして盲腸・・・?と思ったのですが、12時過ぎてから痛みのピークをすぎた?のか、
一時間近くは全く痛くありません。
腹痛が来る前は空腹も感じていたので、おにぎりを一つ食べれるぐらいの余裕はありました。
特に熱も嘔吐などもしていません。食後に気持ち悪いと思うことも今のところありません。
腹痛には波があるといいますが、今は本当、あの腹痛は悪夢だったのでは?と思うほど何事もありません。
ずっと痛いなら仕事を早退して医者に行こうかと思ってたのですが、今は全く痛くないし、痛みがきそうに
ないので早退しなくても・・・と迷っています。
(今職場に同期や同性がおらず、気軽に相談できる相手がいない状態のでこちらに投稿しました)
(さらに新人なので、有休がないので早退したらお給料引かれるんです。それを渋ってます・・・)

とくに生ものを食べたとか、心当たりもありません。
ただ、きつめのガードルを履いていたのでそれは脱ぎました(20代前半・女です)。

盲腸や腹痛の痛みの「波」も、こんな一時間以上何事もない時間があるのでしょうか。
盲腸じゃないなら、もう腹痛は治ったと考えていいのでしょうか・・・。

投稿日時 - 2008-09-08 13:25:04

QNo.4312816

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

下痢・便秘はしていませんか?
普通波のある腹痛は便秘の事が多いです。
便秘の痛さは、その時は歩けないほどで、吐き気もしてくることが多いです。一時すると、嘘のように痛みがなくなりますが、またしばらくすると痛みが前回よりひどくなります。進行すると腸閉塞になるかも知れませんので、早急に対処が必要です。仕事を休めないのであれば、冷たい牛乳を大量に飲み、ひとまず便を出しましょう。仕事帰りに薬局で下剤を購入し、今夜就寝前に飲みましょう。
ただ、場所が気になります。便秘だと腹部左下、あるいは真ん中の事が多く、右下の場合は虫垂炎(盲腸)が考えられます。腹部全体をウロウロしていた腹痛が、吐き気や微熱とともに、右下に限局してくると虫垂炎を疑います。血液検査で白血球やその他の炎症反応を調べ、緊急手術か、明日の手術か、薬で対応かに決まります。

どの病気も教科書通りの事の方が少ないので、やはり一番いいのは、病院受診です。

投稿日時 - 2008-09-08 13:50:02

お礼

回答ありがとうございます。
おなかの調子は普段からそんないい方ではないので、「いつもどおり」で特に調子が悪いわけではありません。
しかし
>またしばらくすると痛みが前回よりひどくなります。
とのこと、ちょっとびっくりしました。
No.1にも書きましたが、「痛いのは右の下だ」と特定できる痛みでした。
とりあえず、今日は念のため牛乳を飲んで、胃に優しいものを食べて様子をみてみます。

投稿日時 - 2008-09-08 14:47:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

ガードルの締めつけから来た傷みか、生理前などの
傷みかもしれませんよ。

盲腸は鈍い痛みから、ズキズキ痛くなったりすると思います。
胃がムカムカしたり、背中が痛くなったり様々かと・・
様子を見て、少しでも調子が悪いようなら、
病院に行く方がいいですね・・。

投稿日時 - 2008-09-08 13:46:12

お礼

回答ありがとうございます
基礎体温を測ってるので、周期的に生理前の痛みや婦人系の痛みではないと思います。
新しいガードルだったので、もしかしたら腹痛とこの締め付けでさらに痛くなったのかもしれません。
ただ、それでもやはり痛みの場所が気になるので様子を見て、また痛くなったら内科に行こうと思います。
一人で心細かったので、婦人系のご指摘の回答もいただけて嬉しかったです。

投稿日時 - 2008-09-08 14:46:47

ANo.1

まず盲腸のあたりが痛くなったのでしょうか?
盲腸も多少ですがこのような症状が出る事も有ります≪早期≫ですから今はとりあえず様子を見て気になるようでしたら内科を受診してください血液検査である程度判断できますし虫垂炎でしたら薬で散らすことも出来ますので時間が出来てから虫垂炎でしたら手術も出来るでしょう土曜日でも構いませんので内科を受診してくださいその前に痛くなったら救急病院で構いませんので行ってください盲腸の場合には先に左上が痛くなると言いますがならない時も有りますのでまずは内科で受診してください

投稿日時 - 2008-09-08 13:36:30

お礼

回答ありがとうございます。
痛む場所がはっきり「右の下あたり」と特定できる痛みだったので、「もしかして盲腸?」と思ったのです。
(あまりの痛さに思わず「腹痛 右」などで検索しました・・・)
今は先ほどのような痛みはないですが、違和感があるくらいでたいしたことないので
今日は早退せずに就業時間までおとなしくしておこうと思います。
帰宅してからも様子を見ようと思います。

投稿日時 - 2008-09-08 14:46:26

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。