硬く炊き上がったごはんを柔らかくする方法

硬めのごはんが好きで、炊飯器でごはんを炊くとき、いつも水分量を少なくしています。今日はいつもより一合多く炊いたため水分量の加減を失敗してしまい、水分量が少なかったみたいでかなり硬めに炊けてしましました。
炊き上がったごはんを柔らかくする方法はありますか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-09-05 13:38:54

QNo.4305504

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

霧吹き等で加水して再度炊くか、蒸し器で蒸す。
電子レンジ使うなら、濡らした布巾に来るんで温め直しを選択
※最近のスチームレンジならお椀によそった状態で暖めなおせばOK

その他で食べれればいいのなら、雑炊等にして食べる。

投稿日時 - 2008-09-05 14:10:37

お礼

霧吹きして再度炊いてみることにします。
ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-09-05 17:24:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

二度炊きは水でするとご飯が不味くなります、少量のお酒が一番良かったと思います。

それ以外ではちょっと思いつきません(おじやにするなどしか)

投稿日時 - 2008-09-05 14:59:29

お礼

お酒ですね。わかりました。二度炊きしてみます。
ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-09-05 17:25:50

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報