水草の育て方

お知恵を拝借させて下さいませ

http://okwave.jp/qa4276654.html?ans_count_asc=20
で質問させてもらったものです。アドバイスどおりに濾過器&水交換&砂利掃除を行ったところすっかり落ち着きを取り戻し,元気になりました。ありがとうございました。

しかし,すっかり我が家の水槽は,エビちゃん天下になってしまったので,これを機会に水草に挑戦しようと思いまた質問をさせて下さいませ。

3年間,何回か初心者でも大丈夫と言われている水草を植えてみたのですが,枯れてしまうか,いつの間にか引っこ抜かれてしまって現在,模型の水草を置いております。しかし,それでも増えようと頑張っているミナミさん達の為に水草を入れようと思っているのですが,どのようなものをどのようにすれば良いのかさっぱり分かりません。砂利は白い砂を入れておりますが,サンド?でなくてはやはりいけないのでしょうか?せめてウイローモスあたりを入れてあげたいのですが,どのように植えればよいのでしょうか?

あまりに初歩的な質問ばかりで呆れられることを承知で質問しております。お知恵をお借りできれば幸甚です。

投稿日時 - 2008-09-02 10:47:33

QNo.4297460

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ウィローモスは、流木や石などに
糸で巻きつけ 自然に活着させていく植え方が一般的です。


リンクは、いろいろな種類の水草ものっていますし、
基本の植え方も記載されているので参考までにどうぞ。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/mizukusa/kachaku/kachaku.html

投稿日時 - 2008-09-02 11:22:49

お礼

分かりやすいご説明とリンクをありがとうございますっ!
さっそく今から出来そうなので,ウィローモスを流木にまきつけてみようと思います。そして少しずつ茎ものも植えられるよう砂利も考えてみようと思います。
有難うございましたっ!

投稿日時 - 2008-09-02 11:41:57

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

ソイルか小石系を使うのが水草水槽では重要です。
砂だと、抜けます。。。

どうしても砂がいいのあれば、流木に活着させるような水草(アヌビアス・ミクロソリウムあたり)ですかね。

ソイルとかを入れるなら、ロタラなどなど有茎類を多く入れられますが…

両立するには、有茎類を植えるところにソイルを入れて、水草を植えない部分は砂を入れるという方法もありますが、水変えとかは大変です。

投稿日時 - 2008-09-02 11:20:48

お礼

あぁ・・やはり砂では抜けてしまうのですね。ショップのディスプレイを眺めながら「どこかうちの水槽と違うなぁ~」と思いつつ,先日「底砂の種類が違うっ!」ということにようやく気が付いた次第であります。
「砂」はとくにこだわりはなく(「ちょっと白浜っぽいかも♪」程度だったので)水槽内の様子と時間を見計らいながら替えてみようかと思います。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-09-02 11:38:59

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。

最新の話題