直流回路の接地について

直流回路24Vのプラスとマイナスの端子を3極のメスコネクタに接続
します。2極はプラス・マイナスとして、もう1極は、シャーシに接続
しました。負荷側のノイズ遮断のシールド端子ならわかりますが、漏電
防止とのことでした。
 間違っていると言っても、聞き入れてくれません。逆に私の方が間違
っているのでしょうか?直流に漏電なんて、零相電流が流れるわけでも
ないのにありえません。

投稿日時 - 2008-09-01 17:04:09

QNo.4295637

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

直流3極の意味は二つ考えられます。利用場所次第ですが。

その1)直流電源回路も最近は高周波(スイッチング)回路です。したがって、直流電源回路は直流入力でも、現在では3線が常識です。プラス、マイナス、アース(接地電位基準で電流を流してはいけない線)で、AC入力線と同じ考えで入力配線をすること。。
このアースは、あなたの言う「負荷側のノイズ遮断のシールド端子」にも使われ、直流出力3線の接地電位線(直流の0V電位線とは別)として利用されますます。
その2)直流電源回路のAC入力では、交流2線+接地電位基準線の3線を引き込みます。交流2線の片線が接地線といえども、接地電位基準線は別にします。この用途は、その1)と同じです。

直流に漏電はありません。有るとすれば、電源やアース線の工事ミスで起こりうる、いわゆる迷走電流(範囲はその局舎内)です。直流電源の出力利用範囲は、局舎内や装置内の閉域に限られるのが常識で、局舎をまたがったり、対地を対象にした漏電はありません。「直流電源が漏電する危険性がある装置」は、メーカの良識として製造や出荷がされるわけがありません。
しかし、AC入力の計測器等では、ACノイズフィルタの中点を筐体に落としている場合があるので、感電をすることがあります。こういう機器はアースはしっかりととることが必要です。
注)直流電源出力に関しては「漏電」は有りませんが、AC入力装置であれば「漏電」は起こりえます。誤解なきように。

ACは、単相2線領域では片線アース(大地接地)で、これが広範囲(地域的)で行われる結果、このアースが広範囲で共通帰線となり、大地漏電が発生します。しかし、この漏電による人体感電防止のための「片線大地接地」です。(対策)原因と結果(予防)がループしている現象ですね。

投稿日時 - 2008-09-02 00:49:37

お礼

 ありがとうございました。大変役にたちました。

投稿日時 - 2008-09-02 08:19:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

直流でも漏電は当然ありえますので、だから、

http://www.fa.omron.co.jp/product/303.html

のような直流での漏電(地絡)検出モジュールなども販売されています。

漏電とは、電源から出た電流が全部電源に戻らず、地面そのほかの経路をたどることをいいますので、直流でもそういうことは起きますよ。

投稿日時 - 2008-09-01 18:45:57

お礼

 御回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-02 08:25:37

ANo.1

え!!
直流では漏電はないのですか?

いやあ~直流電源(48V)と40年程付き合ってきましたが・・初めて聞きました。
世界は広いですね・・・

漏電は絶縁が悪いと起きるのでは??


零相電流が流れるから、漏電するのではありません。
漏電するから、零相電流も流れるのです。

投稿日時 - 2008-09-01 17:28:46

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-02 08:27:16

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。