SDカードが認識できない。

8GのSDカードがノートPCで認識できなかったようです。

なのでUSBのSDカードリーダーを使えば認識できるのかな、と思ってるのですが、ノートPC自体が8GのSDに対応していなかったらリーダーを買っても出来ないのではないかと心配になってしまいました。

質問は、
PCが8GのSDメモリーカードに対応していないのはPCの内蔵されているカードリーダー(?)が対応していないだけで、新たに(8G対応の)USBカードリーダー差し込めばPCでは認識できるのでしょうか??

投稿日時 - 2008-08-22 23:04:08

QNo.4271027

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ご購入された「8GBのSDカード」は見た目はSDカードそっくりですが、正確には「SDHCカード」という似て非なるものです。
「SDHC」対応しているカードリーダーを使えば8GBのSDHCカードも使えると思います。
おそらくお手持ちのノートPCのスロットでは普通のSDカードしか対応していないものと思います。

投稿日時 - 2008-08-22 23:10:16

お礼

解答ありがとうございます。
なるほど、SDとSDHCでは似て非なるものだったのですね。
SDが対応ならこっちも大丈夫なのかと思っていました。

SDHC対応のカードリーダーを使えば読み込みできることがわかって嬉しいです♪

投稿日時 - 2008-08-22 23:16:05

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

2Gを超える容量のSDカードはSDHCカードと言って上位規格のものになります。
なので、8GのカードはSDHCカードです。
読み込む場合はSDHC対応のカードリーダーを使えば読み込むことができます。

で、以下のような記事があり、ひょっとしたらお使いのノートPCでもSDHCカードが読めるかもしれません。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0807/02/news091.html
カードリーダーを買う前にダメもとで試してみても良いと思います。

投稿日時 - 2008-08-22 23:13:25

お礼

解答ありがとうございます♪

SDHCのリーダーを使えば読み込めることがわかって安心しました!

投稿日時 - 2008-08-22 23:21:30

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。