ワードにリンクを貼るには

THINK Free Write(ワードのようなもの)で文章を作成し
その文の中にホームページアドレスを記載します。

その後THINK Free Write(ワードのようなもの)で作成したものを
PDFファイルに変換するのですが

その時にアドレス部分をクリックできる形にしたいのですが
やり方がわからず、教えて下さい。

THINK Free Write(ワードのようなもの)作成時、リンクの挿入で
文字の色が変わり下線がひかれていますが、クリックはできません。

そのままPDFに変換してもやはりクリックはできませんでした。

リンクの作成の画面でURL;の所にアドレスをコピーしています。
やり方が違うのでしょうか。

ど素人でわかりにくい説明で申し訳ないのですが
どなたかわかる方、どうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-08-10 20:22:22

QNo.4242090

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ThinkFree Office は使ったことがないですが、
http://okwave.jp/qa3992265.html
が参考になるかも。

投稿日時 - 2008-08-10 23:28:19

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
アドレスありがとうございます。

htmlで保存してからpdfで保存し直しましたら1回できたのですが、
その後またクリックできなくなってしまいました。
どういう訳だかよくわからないのですが、また、何か方法ありましたらよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-08-16 20:39:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

 リンクが正常にできない・・・thinkfreeは、ツールの表示など使い易いのですが動作に信頼性がまだ足りない感じですね。web版での確認ですが、リンクの作成が全くできないわけではありませんが・・・リンク先が二重に入力されていて修正ができなかったり、文字の削除もできなかったりと・・・少なくとも私の環境ではまともな動作は期待できない部分があるようです。
 代案ですが・・・Googleのドキュメント使ってみてはいかがですか?ツールのパレットなどは表示されてはいませんが、慣れれば充分使えると思います。テーブルなど組み合わせればそこそこワープロとしての機能はあると思います。
では。

参考URL:http://docs.google.com/?hl=ja&tab=wo#all

投稿日時 - 2008-08-17 12:28:34

お礼

アドバイスありがとうございます。
thinkfreeの動作が不安定というのは感じます。
Googleのドキュメント試してみたいと思います。
とりあえず、pdfはあきらめて急場しのぎで、ウエブでのhtmで保存でいけそうです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-21 00:33:49

ANo.1

こんにちは。
操作自体は、基本的に間違いないと思います。
pdfへの書出しの時、リンクの処理をどうするかのオプションはありませんか?
あとは、thinkfreeがまだ未対応とか・・・
デスクトップで使うなら、10.4以降を使っているのならOpenOfficeの3.0bを勧めます。OS10ネイティブで動くしm29は安定しています。
http://ooopackages.good-day.net/pub/OpenOffice.org/MacOSX/Dev_DEV300_m29/
pdfのリンクは確実に動きます。
また、NeoOfficeより、wordの書類の再現性は上がっています。
では。

投稿日時 - 2008-08-10 23:26:42

お礼

ご返答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

pdfへの保存の際にリンクをどうするかのオプションはありませんでした。マックの10.2.3を使用していますのでお勧めは厳しいかもしれません。

挑戦しましたら1回はクリックできましたのに
どういう訳だかそれ以後できなくなってしまいました。
また、何か情報ありましたらよろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-08-16 20:43:59

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。