SpeedStepテクノロジーと設定について

今まで、BIOSでSpeedStpeテクノロジーをONにして、
OS(WindowsXP)で最小の電源管理 で使用していました。
この状態で今までは正常にSpeedStpeテクノロジーは動作していました。
 しかし、なぜかいきなり(なにもしていないのに)この設定ではSpeedStpeテクノロジーが動作しなくなりました。

それ以外の対象の設定、バッテリーの最大利用 などでは、動作します。
 なぜでしょうか。
原因となりそうなものは、NVIDIAのコントロールパネルからディスプレイの色の調整をした、といった程度しか思い当たりません。

 PCのスペックは、(関係してると思われるところ)
CPU Intel Pentium Dual-Core E2220 
GPU NVIDIA GeForce7600GT

くらいでしょうか・・・。
不足でしたら、ご指摘願います。

 すみません。どなたか教えてください。

投稿日時 - 2008-07-26 14:20:47

QNo.4205237

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。
SpeedStepテクノロジーはCPUの省電力化を目的としたAIプログラムです。
CPUの負荷が上がればそれだけ省電力機能は落とします。
したがって、あまりにも負荷を掛けすぎるのでもはやSpeedStepは必要ないとシステムが判断してしまったのかもしれません。
Pentium Dual-Coreですから、フル3Dゲームなどで負荷が掛かりすぎてもおかしくはないのです。
BIOSでもう一度SpeedStepテクノロジーの利用をONにしてください。
それ以外の解決案としては・・・。
CPUとGPUの換装でしょうか。(GPUの性能が足りていないばかりにCPUに負荷が掛かっている恐れがあります。)
欲を言えば、
CPU:Core2Duoプロセッサ E8300(2.8GHz FSB1333MHz 45nmプロセス)
GPU:GeForce9600GT(ゲームをするならこちら)
  RadeonHD4850(きれいな動画をみるならこちら)
くらいのスペックがあればSpeedStepテクノロジーは余裕をもって動作すると思います。

投稿日時 - 2008-07-27 00:22:43

お礼

そうですか。
負担がかかるとだめなのですね・・。

では、NVIDIAのコントロールパネルで設定したのが原因だったのかもしれませんね。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-27 07:48:57

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(0)

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報