単線とより線の結線方法は?

タイトル通りですが、

単線(1.6mm)とより線(3.5sq)の結線の方法はどんな方法がありますか?
また、どの方法がいいですか?

ちなみに、ペーパーではありますが第二種電気工事士免状を持っているので、「業者に依頼すれば?」的な回答は遠慮します。

もし、言葉足らずなら補足します。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-07-22 14:11:52

QNo.4195558

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#2です
ボックスを設置して、端子ではなくスリーブ(小)で接続するのが一般的でしょう。
近くにコンセントを付けて、シャッターのケーブルにコンセントプラグを付けるのも良いと思います。

投稿日時 - 2008-07-23 14:44:06

お礼

再度ありがとうございます。
リングスリーブの小ですね。
#3様の御礼にも書きましたが、圧着端子ではなく、リングスリーブの間違いでした。

投稿日時 - 2008-07-24 12:07:56

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

51人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

リングスリーブでいいです。
CE端子(絶縁閉端接続子)などはより線同士の接続に使います。

なお、屋内配線用に使用される3.5sqより線と言うのは、配線用の電線として使っていいものかどうかが気になります。

投稿日時 - 2008-07-24 18:03:19

お礼

ありがとうございます。

もう遅いとは思いますが、シャッター側の電線は3.5sqではなく、0.75sqの読み間違いでした。

投稿日時 - 2008-07-25 09:23:48

ANo.3

ジョイントは電気盤内配線でしょうか、家庭屋内配線でしょうか?
また業務でしょうか?趣味の範囲ならお好きにどうぞ・・・

業務に限って以下をお読み下さい。

(1)圧着端子なら中継端子台が絶対必要です。
 丸型アンプをつけてビスで留め、絶縁テープを巻く人が居ますが業務用ではありません。

(2)半田付け?では導体露出部分はどうしますか?
 ここをよく菱チューブ(商品名)とする人がいます。これも業務用ではありません。
 では絶縁テープですが屋内家庭配線なら使用しますが電気盤内配線ならしないでしょう。

(3)最後にコネクタという手がありますが、電線サイズが合わないかな・・・
  http://www.fujidk.co.jp/products/01_products/pdf/4-sc.pdf

「接続子」「圧着端子」「半田」「コネクタ」など全て技能講習を終了したものが専用工具を使いましょうね・・・
電気機器・電気部品には絶縁電圧・耐圧など常時使う電圧以上で押えるべきポイントがあります。

投稿日時 - 2008-07-23 10:24:33

お礼

再度ありがとうござます。
一応、屋内配線です。そして、趣味の範囲内です。
あと、圧着端子ではなく「リングスリーブで圧着」の間違いでした。お詫びします。

投稿日時 - 2008-07-23 13:11:33

ANo.2

普通は
1、小スリーブで圧着する
あと無理やり考えると
2、3.5sqに端子を付けて、端子台で接続する
3、3.5sqに棒端子を付けてワゴで接続する
ぐらいですか?
場所、目的がわからないとわかりませんが・・・
湿気がある、点検できない場所、人が触れる場所、業務用・民家、負荷の内容、等々

投稿日時 - 2008-07-23 10:12:18

お礼

ありがとうございます。

場所は乾燥していて、点検が出来(露出)、人が触れる恐れのない場所なんです。
目的?としては倉庫に電動シャッター(100V仕様)を取り付けたので、その電源側の配線はこちらですると言ったもので。
ちなみに、容量は取説にも載っていないし、業者(シャッター屋)に聞いても今は分からないとの事。
でも、モーター,電線(シャッター側)のサイズからして数百ワットだと思い、電源側はVVF1.6mmで大丈夫だと思いまして。

投稿日時 - 2008-07-23 13:08:54

ANo.1

1.6mm(約2sq)と3.5sqを直ジョイントするのでしょうか??

「接続子」があります。

参考URL:http://www.jst-mfg.com/product/pdf/A-F5.pdf

投稿日時 - 2008-07-22 16:52:27

お礼

ありがとうございます。

>1.6mm(約2sq)と3.5sqを直ジョイントするのでしょうか??

そうです。
電工士の試験や、学校(工業高校の電気科)では単線同士での接続しか教わっておらず、単線同士なら圧着端子や差し込みコネクタなどがあると思いますが、単線とより線の接続なんて初めてでしたので、投稿させて頂きました。

あと、せっかく回答してくれたのに申し訳ないのですが、もう一つ質問。
圧着端子や、半田付けはNGですよね?

投稿日時 - 2008-07-22 19:40:00

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。