検索できない

家に2台のPCがあり、そのうちの1台はなんともないのですが、
もう1台のほうが、どのブラウザ(IE,opera)でどの検索サイト(yahoo,Google)の組み合わせでも検索できません。
検索すると固まってしまいます。
でも「お気に入り」登録サイトやヤフーHPのカテゴリーをクリックすると
異常なく利用できます。その他の機能も普通に動くんですよ・・・
ほんとに検索だけができないようなんです。
再起動やウイルスチェック(ソースネクストZERO)も試してみましたが
効果がありません・・・

最近おかしな兆候としてウイルスチェックを推奨するサイトが
自動で表示されることが多くなりました。
何か関係あるのでしょうか?
大変困っています。
何かのウイルスに犯されてしまったんでしょうか?
知識のある方、お願いします!何かわかることがあったら教えてください

PCスペック
富士通 FMV BIBLO NB75H/T ノート
winXP SP2
メモリ 256MB に 512M 増設 (760MB RAM)
CPU Pentium M 1.6GHz

投稿日時 - 2008-07-09 13:15:14

QNo.4162960

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#1です。

回答者へのお礼など見ると、一度、パソコンを購入時の状態に戻された(リカバリー)方がよさそうな状況ですね。

ウィルスに冒された状態が、完全に直っていないのだと思います。

データのバックアップをして、方法は取り扱い説明にあると思いますから、リカバリーを推奨します。
(再セットアップ前に行うデータの保存(バックアップ)手順)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

投稿日時 - 2008-07-26 12:43:36

お礼

やっぱりそうですか・・・
最悪はそれしかないと考えていたんですが・・・
ありがとうございます!決心がつきました。

投稿日時 - 2008-08-02 16:40:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

もうできることはリカバリしかありません。
USBメモリなどに必要なファイルを避難させて、リカバリしてください。
リカバリが終了したら即座にアンチウイルスソフトを導入して、すぐにOSのアップデートをしてください。
その後、USBメモリのスキャンをしてから元のデーターは利用してください。

基本的にあなたのパソコンや接続状況はほぼ完全に誰かに知られていると思ったほうが無難ですので、ファイアーウォールやルーターを利用してセキュリティー面を強化してから使ったほうが良いです。

>なぜヤフーやグーグルでは検索できないのでしょうか?
贋アンチウイルスソフトを導入させようとするスパイウエアですので、Google様で名前を検索されると贋物であることがバレてしまいます。
Yahooも有名な検索サイトですので、これとMSNを使えなくしておけば90%以上の人が検索という回避手段を封じられるという寸法です。
おそらくOSの設定をいじられていますので、リカバリしないとどのような影響がでてくるか予想できません。

と言うか、現在のあなたは善良なネットユーザーからは非難されるような使い方をしています。
意図的では無いとしても、あなたがウイルスを拡散していることに変わりありません。

投稿日時 - 2008-07-26 14:03:29

お礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
今からリカバリしようと思います。

投稿日時 - 2008-08-02 16:46:29

ANo.3

とりあえずこちらでスキャン+駆除。
http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/x-cleaner.html
そしてこちらでスキャン。
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

アンチウイルスソフトの導入をしてください。

投稿日時 - 2008-07-09 18:17:21

お礼

返答遅れてすみません。
スキャンしてみました。
なんとたくさんのウィルスなどが見つかりました!

…ですがネットで検索できないという状況は変わりません・・・
そうすればいいのか・・・

最近わかったことですがBIGLOBEでの検索はできました!
なぜヤフーやグーグルでは検索できないのでしょうか?

投稿日時 - 2008-07-26 12:04:10

ANo.2

>最近おかしな兆候としてウイルスチェックを推奨するサイトが
自動で表示されることが多くなりました。

これは詐欺ソフトだと思いますけど、特定のサイトではなく、一般的なサイト (Google等) で出るようだとスパイウエアのようなものに入り込まれてると思います。

検索が出来ないの意味が、ブラウザーの検索ツールで検索が出来ないという意味なら、スパイウエアが妨害してるのかもしれませんね。

投稿日時 - 2008-07-09 13:57:54

お礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり何かに妨害されてるんですよね・・・?
どうすれば解決できるんでしょうか?

投稿日時 - 2008-07-26 12:06:28

>最近おかしな兆候としてウイルスチェックを推奨するサイトが
自動で表示されることが多くなりました。

自分でインストールされていないのでしたら、ウィルスやスパイウェアを疑った方が良いです。
インチキアプリを売りつけるのに現われる症例に似ていますね。
http://www.higaitaisaku.com/fakewarning.html

投稿日時 - 2008-07-09 13:26:49

お礼

ご回答ありがとうございます。
サイト見てみました。まさにそれです!
あと、いかにも『IEの更新です。』っぽい内容のそれも出てきました。

ただ原因がわかってもネット検索できるようにするにはどうしたら良いかがぜんぜんわからず困り果てています。
なにか方法は無いのでしょうか・・・

投稿日時 - 2008-07-26 12:19:23

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報