エクセルで数式が反映されないときがあります。

エクセルで数式が反映されないときがあります。
自動計算になってないわけでもなく、数式の間違いもないようです。

たとえば、以下のような感じです。A,Bは数式が入ってるにも係らず、合計が計算されていません。簡単なSUM関数なのですが。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org16856.xls

原因は何でしょうか・・・?

投稿日時 - 2008-07-01 15:41:26

QNo.4143287

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

文字列の可能性がありますので、空きセルに「1」を入力後コピーして対象のセル範囲(B4:AE4)を選択→形式を選択して貼り付け→乗算にチェック→OKをお試し下さい。

投稿日時 - 2008-07-01 16:29:14

お礼

あー、治りました。ありがとうございます。

エクセルのバージョンが2003以上ならエラー表示が出るみたいですね。
エクセル2000で見てたからさっぱり原因がわかりませんでした。
(よく見れば右寄せになってましたね。。)

投稿日時 - 2008-07-01 21:39:24

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

[ANo.3]に間違った記述をしてしまいました。

「F1キーを一発叩いて」は「F2キーを一発叩いて」に読み替えてください。

投稿日時 - 2008-07-01 18:06:13

ANo.3

再現実験してみましょう。

新規シート(全セルの書式設定が“標準”)において
1.セル C1、D1 にそれぞれ式 =SUM(A1:B1)、=A1+B1 を入力
2.範囲 C1:D1 をその下の行にドラッグ&ペースト
3.範囲 A1:B2 を選択して、マウスの右クリックから[セルの書式設
  定]→[配置]で[横位置]として“右詰め(インデント)”を選択して
  [OK]をクリック
4.今度は、範囲 A1:B1 のみを選択して、マウスの右クリックから[セ
  ルの書式設定]→[表示形式]で[分類]として“文字列”を選択して
  [OK]をクリック
5.キーボードから半角文字(直接入力)で、セル A1、B1 にそれぞれ
  100、200 を入力
6.範囲 A1:B1 を選択して、Ctrl+C を実行して、セル A2 上で[編集]
  →[形式を選択して貼り付け]から“値”に目玉を入れて[OK]をクリ
  ック

C列は何れも 0 を呈しているはずです。
ここで、セル A2 を選択して、F1キーを一発叩いて Enterキーを叩き付け、セル B2 も同様の操作をしてください。セル C2 は正常の結果を示すはずです。
ついでに、セル A1、B1 についても同様の操作をしてください。でも、セル C1 は 0 のままです。なぜなら、範囲 A1:B1 のデータは文字列だからです。

上の結果から貴方の“問題”の原因が判明したのでは?

投稿日時 - 2008-07-01 18:02:53

ANo.1

各項目を”数値”で入れてみてください。(カンマ不要)

投稿日時 - 2008-07-01 15:46:35

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。