エクセルマクロでCAD図面作成

機械設計図面で品番表作成が結構な時間を要するので、エクセルで品番表作成し、フリーソフトなどであるようにエクセルマクロを利用しその表をAUTOCADに貼り付け(ボタン一つで飛ばす)したいのです。また、配管詳細で口径が様々な作図もあるので、そのような図面も同じくエクセルマクロを作成したいです。そのプログラムをこれから勉強して自分で作成したいのですが、分からないことが多く捗りません。ホームページ、雑誌、本など教えてもらえれば幸いです。また、一本線、円などでも構いませんので、エクセルマクロから貼り付け可能なプログラムを教えれ下さい。

投稿日時 - 2008-06-22 15:20:02

QNo.4120354

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

googleのブログ検索で、このようなのがありました。
http://daisenxx1.blog34.fc2.com/blog-entry-94.html
http://fagaofjao.meblog.biz/article/1091821.html

エクセルを解説しているところはネット上でたくさんあります。
たとえば、
http://www.officetanaka.net/
とか、そこで記載されているリンク

また、本では、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2961879.html
などがあるようです。

投稿日時 - 2008-06-22 16:13:50

お礼

ありがとうございます。
ホームページ、本などで勉強していきたいと思います。
エクセルマクロが上手にいかないときは、モーグに書き込みたいと思います。

投稿日時 - 2008-06-23 00:45:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

AUTOCADにはVBAに似たスクリプトがあるようです。
しかし質問は両者にまたがることであって、(質問者が言う部分は)またそれほど中身にまたがった各々のVBAを使う課題でもなさそうです。エクセルVBAはエクセルVBAの勉強、AUTOCADはそちらの勉強を併行して行わないとならないのは当たり前です。
エクセル(MS社)側はAUTOCAD(他社のソフト)のことは気にして適応する機能を提供することを考えることはなく、AUTOCAD側でエクセルを意識した機能(それもVBA)が無いか調べることです。
まあしかしOffice以外のソフトとの連携は難物で、プロの領分と思う。私には質問者には身に過ぎた挑戦課題と思います。こういう問題は、したいと思っても、すぐできる問題ではない。すぐ行き詰まる。周りにヒントをくれる人でも居ないと。WEBも本も情報が少ないのは経験したでしょう。
WEB(Googleなど)で「AUTOCAD VBA」で照会して、出てくる沢山の記事を読んだり、AUTOCADのVBAマニュアル的なものは入手したのでしょうか。それさえもしてないようだし。
したいというだけで、質問している「危うさ」を感じる。
基本的にはエクセルで出来たデータを、AUTOCAD側に都合よい、項目・項目配列でCSVファイル化し、AUTOCAD側でインポートすることが基本路線ではないかな。
エクセルVBA側は解説書も多いので、まづAUTOCAD側のVBAの一応のエクスパートになるのが先決かと思う。

投稿日時 - 2008-06-22 21:46:06

お礼

ありがとうございます。
エクセルマクロはgooなどで検索し、勉強していくつもりです。

投稿日時 - 2008-06-24 00:54:04

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。