深夜電力を活用する電気代の節約について

関西電力使用しています。平日の昼間はほとんど家にいません。毎日7時からは22時前後まで不在です。風呂の温水に深夜電力を契約しています。23時から7時の間は通電されているのに、温水器以外の電気としては別に契約した従量電灯からの契約料金で、3倍位の料金差で大変もったいなく思っています。現在200Vが直接温水器に接続されていますが、これを通電時間に分配して他の電化製品に接続して使用するうまい方法はないでしょうか。温水器の電気の接続部分から分電して100V単相に落とす具体的な接続方法、トランス等接続機器などのアドバイスいただけると嬉しいです。もしも同じ方法等で節約されている方や、電気工事に詳しい方がおられましたらよろしくお願いすます。

投稿日時 - 2008-06-10 05:56:27

QNo.4088910

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>現在200Vが直接温水器に接続されていますが、これを通電時間に分配して他の電化製品に接続して…

そういうことは、電力会社との契約に反します。
深夜電力のメーターやタイムスイッチは、温水器の大きさに応じて設置されています。
温水器以外のものを安易につなぐと、メーターなどが焼損するおそれがあります。
メーターだけで済むならともかく、家一軒燃やしてしまってはどうしようもないでしょう。

>もしも同じ方法等で節約されている方や…

あなたのお考えに近い方法で合法的なのは、
【現在】[従量電灯 AorB] + [深夜電力 B]
の契約になっているものを、
【変更】[はぴeタイム] or [時間帯別電灯]
に変更することです。
http://www.kepco.co.jp/ryoukin/index_h18.html

こうすれば夜間時間帯はすべての使用量に安い単価が適用されますが、その反面、日中は現在よりも高くなります。
しかし、

>毎日7時からは22時前後まで不在です…

とのことなら、昼間は高くなっても逆ざやになることはないでしょう。

投稿日時 - 2008-06-10 08:06:36

お礼

契約違反とは気づきませんでした。温水器の通電は自分の使用量でしたら約1時間程度で毎日足りるので、あき時間を活用して(温水器のブレーカーを落として別の機器を使用する)の利用について考えてのことでした。200Vを直接使用できる電気製品が我が家にはないのでいい方法はないかと考えました。契約違反をしてまでは考えていませんので、ハピーイータイムを検討してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-11 00:59:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.6

#4ですが、現在深夜電力用計器とタイマーそれから電灯の計器が付いてますね、これを時間帯計器1個にする工事が必要なので、電気工事店に
お願いして、電力に申請図面提出に成ります。

投稿日時 - 2008-06-10 17:55:52

お礼

はい、現在タイマー付の200Vと従量電灯100Vの2つのメータがついています。工事代金を含めてトータルでどちらが得なのか、よく考えてみます。考えてみれば賃貸なので大家の許可も必要ですよね。やはり現状でゆくしかなさそうです。皆様に親切に回答いただきとても感謝しています。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-11 01:15:47

ANo.5

 時間帯別電気料金にすればよいだけでしょう。
 関西電力に問い合わせることをお勧めします。

投稿日時 - 2008-06-10 15:58:27

お礼

問い合わせてみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-11 01:02:03

ANo.4

深夜電力+従量電灯--契約から(この契約は昼間在宅の家の契約です)昼間居ないのですから----時間帯別契約に変えましょう
夜のエアコンも安心して使えます
●温水器は夜だけなので同じですが一般の電気も夜は同じく安い
昼間使うと割増に成ります
●しかし少し電気工事が必要に成ります
●契約ブレーカーの前から取れば温水器の基本料は圧縮されなく成ります、ですが全部で60A以上の契約に成ります
●たぶん現在は温水器4KWと電灯30~60Aだと思います

http://jyu-denkou.com/tanka/tanka.html
http://jyu-denkou.com/keiyaku/tansan3a.html
この図の下の方法が現在です
上の方法に変更です

投稿日時 - 2008-06-10 12:55:55

お礼

まさしく現在は深夜電気用の配線です。やはり工事が必要ですか。トータルでどちらが得なのかよく考えてみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-11 01:10:06

ANo.2

深夜電力契約をするとすべての電気量が夜間時間帯は深夜電量になると思いますけど、
その温水器には別の積算計がついているのでしょうか?

私のところは、中部電力で時間帯別契約ですが、一台の積算計でタイマー設定です。

投稿日時 - 2008-06-10 07:37:30

お礼

電気メーターが2つついていて、1個は従量電灯の100V、一つが深夜電力用の200V専用です。200vにはタイマーもセットされて、時間外は通電しないしくみのようです。100Vにはタイマーはありません。これで時間帯別が利用できるのか確認してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-11 01:05:20

ANo.1

関西電力ならこちらを利用して見てはどうでしょうか↓
http://www.kepco.co.jp/ryoukin/h18-c1-7-1.html

投稿日時 - 2008-06-10 05:58:48

お礼

時間帯別料金ですか。これですと使用量全部が時間帯によって適用となるようですね。検討してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-11 01:01:25

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報