12週で「安定期ですね」と言われました。

12週目の検診に行きました。
エコーで、赤ちゃん手足をぶんぶん動かして、ぐるんぐるんと前転しまくっていている姿が見れて、ほっとしました。
担当医からは、「もう安定期と言っていいでしょう、おめでとう。」という言葉をいただきました。
とっても嬉しかったのですが、ふと疑問に。
安定期というのは5ヶ月目からを言うのかと思っていたのですが、近頃は12週あたりから安定期と言うのでしょうか?

もちろん、だからといって無理するつもりはないのですが、気持ちの上で一安心してもいいのでしょうか?
実は、私は妊娠するのにかなりの時間がかかって、半ば諦めかけていたころに出来たものですから、まだ実家の母にも報告していないんですね。
そろそろ、少し安心できる状態になったのなら、そろそろ報告しようかとも考えていまして・・。

投稿日時 - 2008-06-05 18:02:39

QNo.4077647

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
ご妊娠おめでとうございます。
12週というと、4ヶ月にはいったところですよね??
まだまだ不安かもしれませんが、お医者様がおっしゃるなら
もう安定期として判断なさっていいかと思います。
私も、12週になった日に会社に妊娠を報告しました。
(ほんとはそれより以前がつらかったけど安定期じゃないので
 いえませんでした)
お母様、さぞかしお喜びになるでしょうね。
なんだかんだであっという間に終わってしまう妊婦生活ですので、
体に気をつけつつ、楽しんでくださいね。

投稿日時 - 2008-06-05 20:21:20

お礼

回答者様も、12週で会社に報告されたのですね。
少し、ほっとして、気持ちに余裕を持ってもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-06 10:25:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

こんにちは。

下記のURLを見ると12週から安定期になるようですね。
色々載っていますし、参考までにご覧になってみては
どうですか?

ただ安定期=即無理をして良いというモノではないので
あまり無理はなさらないようにね。

参考URL:http://www.meiji-hohoemi.com/premama/pregnancy/4thmonth.html

投稿日時 - 2008-06-05 21:39:39

お礼

回答ありがとうございます。
一番危険な時期は過ぎたというところでしょうか?
少しほっとしました。

投稿日時 - 2008-06-06 10:26:18

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。