インストールシールドって何?

よろしくお願いします。
installsheild Update Service Update Manager と言うのが時々画面に現れます。これって何ですか?
いつどのようにしてPCの中に入ってきたのか見当も付きません。
アメリカのソフトのようなんですが、どの様に使うのか? 
目的は?など、素人でまったくわかりません。すみませんがどなたかわかりやすい様にアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2008-06-03 11:49:40

QNo.4071771

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

インストールシールドは、色々なソフトをインストールするためのソフトです。
例えば、私がソフトを作成し、質問者さんにお手軽にインストールしてもらいたいような場合に導入するものです。

Networld - InstallShield
http://www.networld.co.jp/is/main.htm


> 時々画面に現れます。これって何ですか?

インストールシールド自体が自身のバージョンを更新する場合とか。

> いつどのようにしてPCの中に入ってきたのか見当も付きません。

たまたま、そういう製品を使ったソフトをインストールした場合とか。
フリーソフトなんかでも使われている場合はありますし。

> どの様に使うのか?

そういうソフトをアンインストールする際に、再度使われるかと。
単体では、使いみちは少ないです。

投稿日時 - 2008-06-03 11:58:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

  easy1 様

 お示しの「installsheild」とはその後に
 「・・・Installation Information」とつながる
 「Program Files」フォルダの直下にある
 サブフォルダ中にあるものではありませんか。

 もしそうなら、貴方様がインストール(DLを除く)
 されましたアプリケーションの諸情報が数字と文字列の
 長い名前のサブフォルダに記されたものです。
 これはインストールの都度自動的に生成されますので
 それ自体は何のご懸念もないものですが、
 お示しの「・・・Update Service Update Manager 」とは
 異なると思います。
 それは、何かの操作を促しておりますのでしょうか。
 どのようなタイミングで出現致しますか。

 インストールされました通常のアプリケーションですと
 UPDATEを促すツールのようなものはそのような形では
 表示されないと思いますが、先ず表示されました
 そのファイル?の在処からプロパティででも確認
 されれば如何ですか。

 上述しましたサブフォルダ中のものでしたら
 その中に「Setup.ini」と云うファイルがありまして
 そこにインストールされましたアプリケーションの
 名前が示されております。
 コントロールパネルの追加と削除で削除出来ない
 時にそのサブフォルダを削除して該当のソフトを
 削除することも出来ます。

 しかし、お示しの「・・・Update Service Update Manager」
 につきましては実のところよく判りません。

 長々と申し上げた割にお役に立たないお答えに
 なってしまいました。お詫びします。 
 

投稿日時 - 2008-06-03 17:05:37

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。