十分なアクセス権がないので操作が完了できません

こんにちは。
急なトラブルで困っています。

データをデスクトップ上にコピーすると
「デスクトップは変更できないので移動できません」
その下には「認証」「OK」ボタンがあり
「認証」を選ぶと「十分なアクセス権がないので操作が完了できません」となりコピーできません。

今までこのような事がなかったのでよくわかりません。
どなたかご教授をお願いします!!!
(OSX10.4.8)

投稿日時 - 2008-06-02 20:21:01

QNo.4070282

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

デスクトップ自体にロックがかかっているのが原因でしょうね。
下記のサイトにある「上級テクニック:ロックされたファイルを削除する」で紹介されている、ロックを解除するコマンドをターミナルから入力してみましょう。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106272-ja

このサイトのNo.8も参考になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1940824.html

1、ハードディスク→ユーザー→あなたのユーザー名→デスクトップが見えるように操作
2、ユーティリティフォルダにあるターミナルを起動
3、下記のコマンドを入力しますが、まだリターンキーは押さない
  ”chflags nouchg ”
  注:単語の間と最後にスペースを入力
4、ターミナルの画面に1で出しておいたデスクトップフォルダをドラッグ&ドロップ(デスクトップへのパスが入力される)
5、リターンキーを押す(特に反応はない)

これでうまくいけばロックが外れると思います。

投稿日時 - 2008-06-03 19:46:49

お礼

celtis様、ロックが外れました!
本当にありがとうございました!
本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2008-06-04 10:53:37

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

デスクトップに新規フォルダを作成しようとしたらどうなりますか?
それでも作成できないようなら、デスクトップ自体の所有権とアクセス権の確認をしてみてください。ハードディスク→ユーザー→あなたのユーザー名→デスクトップを選択してから、「情報を見る」を実行してください。
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh669.html

通常なら「読み/書き」になっているはずですが、それ以外に設定されているようなら「読み/書き」に戻してみてください。

投稿日時 - 2008-06-03 17:59:02

お礼

celtis様、ありがとうございます。
デスクトップに新規フォルダを作成できません。
ハードディスク→ユーザー→あなたのユーザー名→デスクトップを選択してから、「情報を見る」は、下記の状態です。

ロックにチェックが入っています。
所有権とアクセス権→権限:読み/書き
オーナー→ユーザー名になっています。
アクセス→読み/書き
グループ→ユーザー名になっています。
アクセス→アクセス不可
その他→アクセス不可

となっています。

投稿日時 - 2008-06-03 18:26:15

ANo.1

ディスクユーティリティでアクセス権の修復を試してみましょう。
http://tokyo.secret.jp/macs/access.html
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106712

投稿日時 - 2008-06-03 12:09:59

お礼

ありがとうございます。
試しましたが、ダメでした。

投稿日時 - 2008-06-03 16:29:00

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。