違法ダウンロードソフトを使ってる人たちについて

ウイニーとかシェアとかいう違法ダウンロードソフトを使っているのに、捕まる人と捕まらない人がいるのはどうしてですか?
よく新聞で見るんですが、情報流出?した人の名前は出ないのに、それ以外の人が数人捕まっている場合は名前も住所も出ていますよね。
なんででしょうか?
情報流出する人は悪くなくて、それ以外で捕まった人たちのほうは極悪ってことなんでしょうか?
全員捕まえることは出来ないんでしょうか? 違法ソフト使ってるのにほうっておいてるんでしょうか?
捕まえる人と捕まえない人を警察が選んでいるんでしょうか?
この前もお寺の人が情報流出したそうなんですけど、名前が出ていませんでしたし、逮捕されていませんでした。
不条理じゃないでしょうか?

投稿日時 - 2008-05-27 07:12:26

QNo.4053689

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

一番に、「Winny」「Share」も違法ソフトでは、ありません

「情報流出」と「著作権」の話が、ごちゃごちゃになってます
逮捕者が出るのは、通常「著作権法違反」の方、「情報流出」は逮捕が出ることは、ほぼ無いです
「情報流出」は、「ごめんなさい」と謝って、回れば良いのです
普通は、一般的に出てくる前に、「情報流出」しましたと、謝って回るのが通常なのですが・・・事後になってるのが現在です

逮捕者は、何の容疑なのか「著作権法違反」容疑で、逮捕されてます
じゃ、使ってる人間すべてなのか?そうでは、ありません

正確には「著作権法23条1項 公衆送信権」を違反していると言う話
著作物を配信する権利を持たないものが、配信することを違法とする話です

で、判ります?
配信側は、逮捕!!
受信者は、放置!!
なんですよ
これが、なぜだか?判りますか?
受信者は、それが認められた配信なのか?認められない配信なのか?判断が効かないとされているからです
「違法配信だと気がついて、削除しました」「違法な配信と気がつきませんでした」と言えば、受信者側は罪を問えないのが現状です

が、「ダウンロード違法化」の話が進めば、受信者逮捕も簡単になるのでしょうけど、現在は、無理でしょうね
例えば、音楽配信サイトで「著作権法違反」をしました、そのダウンロードしたユーザは、すべて逮捕!!って話まで、合法化しようとしてる
無茶な話で、違法化するのは・・・無理があるだろうね

後、「Winny」の作者は逮捕は「著作権法違反幇助」
これは、少し話が違って・・・作者は「著作権法」の崩壊を目的として、ソフトを作成し配布したと検察が主張、「2ch」で散々、警察に煽ってた作者、これに対して、研究目的で作成配布したと、作者側は主張
「Winny」の作成経緯は、ネット上で知れ渡ってる話で、検察優位で動いて言った話
元々、家宅捜索の時も、逮捕する気が無かった京都府警が、家宅捜索で、容疑者が言わないで良いものを、ぺらぺら喋った警察も対処せざる終えなくなった
(家宅捜索が、長かった理由は、現場が本部に対応の判断を求めたためと、捜索のためではなく、判断・指示待ちだったと、当時の捜査員の記事を読んだ記憶があります)
他のファイル共有ソフトで同じく作成者が、捕まるか?となると、難しいだろうね

投稿日時 - 2008-05-27 09:22:10

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

ウイニーとかシェアも含め共有ソフトが違反ということになれば、OS内にある共有ソフト、コンビニ等がネットで繋いでいるPOSシステム自体が全て違法になります。
ウイニーとかシェアとかは共有の仕組みが違うだけです。
それ以外の人が数人捕まっている場合は名前も住所も出ていますよね。
>当たり前です。彼らは、ブログその他で堂々と名前を出して、違法のものを売りつけるから捕まるのです。
著作権違法違反か否かは、その権利を持つ人が訴えて初めて犯罪が成立します。名前が判れば、訴えられます。
警察だって使用した人、一人一人何をどうしたかを把握して、訴えがあるかどうかを調べるほど暇ではありません。

投稿日時 - 2008-05-28 20:10:35

ANo.2

えっとですも…聞きかじりのうろ覚えを本気にして覚えるのではなくもう少し勉強して覚えましょう。ツッコミどころ満載です(^^;

ソフトウェア自体に違法性はありません。Winnyの作者は逮捕されましたが違法ソフトを作成したからではなく違法行為を増長するソフトを作成したという事で逮捕されたのです。その裁判でもソフトが違法だと判決は出ていません。
もし、そういうソフトが違法だというのなら…児童ポルノの単純所持も違法になりそうですが、そうするとそれを保存できるパソコンやデジカメ全てが違法になってしまいます。と言うことは今パソコンやデジカメを使っている人全て逮捕されなくてはいけません。不条理ですよね?

>この前もお寺の人が情報流出したそうなんですけど、名前が出ていませんでしたし、逮捕されていませんでした。
これだけでは事件にはなりませんし逮捕もされません。
正確に言い換えると「お寺の人が使用しているパソコンに保存していた情報がファイル交換ソフトを通じて外部に漏れてしまった」です。
この情報が元になって詐欺や送りつけ商法などの実害の被害届がないと警察は何も出来ません。
情報流出の何が問題かというと「信用」。例えば貴方の携帯番号やメアドを友達が勝手に沢山の赤の他人に教えてしまったら、貴方はその友達のことをどう思いますか?
それが大企業だとその企業の商品が売れなくなってしまい大損失になります。したがって、企業では情報流出に神経を使っているのです。逮捕されるからとか違法だからと言う理由だけではありません。
新聞などでは刑事事件となれば実名報道しますが、それ以外では個人情報となる氏名や住所は報道しないのが原則です。

投稿日時 - 2008-05-27 07:59:37

ANo.1

>捕まる人と捕まらない人がいるのはどうしてですか?
違法なファイルをやり取りしているかどうか。

>情報流出?した人の名前は出ないのに、それ以外の人が数人捕まっている場合は名前も住所も出ていますよね。
なんででしょうか?
捕まったら出ます。

>情報流出する人は悪くなくて、それ以外で捕まった人たちのほうは極悪ってことなんでしょうか?
そうでもない。同じくらい

>全員捕まえることは出来ないんでしょうか? 違法ソフト使ってるのにほうっておいてるんでしょうか?
何度も言うがソフトは違法ではない。行為が違法。
暴走族が悪いからといって車やバイクに乗っている人をみんな捕まえたりはしないでしょ?(笑)

>捕まえる人と捕まえない人を警察が選んでいるんでしょうか?
そういうこともある。

>この前もお寺の人が情報流出したそうなんですけど、名前が出ていませんでしたし、逮捕されていませんでした。
不条理じゃないでしょうか?

不条理だと思うのならば訴えるか、法改正をお願いしましょう。


解説

×ウイニーとかシェアとかいう違法ダウンロードソフト
「ファイル交換ソフト」が正しい。

ファイル交換ソフトそのものは違法では無い。
そのソフトでやり取りするものによっては違法(著作権法違反とか、児童ポルノ法違反とか。)


”情報流出”自体は違法ではない、盗み出したとかなら違法だけど。
企業側が訴えるかどうかがキモ。

個人側(情報側)は損害賠償請求が精一杯かと。

投稿日時 - 2008-05-27 07:32:05

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。