先日愛猫が急死しました。
まだ7歳で健康そのものの様でしたし
朝ごはんもモリモリ食べていました。
その日の昼過ぎパッタリと死んでしまいました。

ウサギやハムスターなどの心臓麻痺は聞いたことが
あるのですが、猫でも心臓麻痺みたいに急死してしまうことが
あるのでしょうか?

悲しくて悲しくてたまらないのですが、『どうして?』という
疑問が消えません。どなたか分かる方、経験のある方お話ください。

投稿日時 - 2008-05-23 09:24:36

QNo.4043477

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

心臓発作の可能性は十分あります。
>まだ7歳で健康そのものの様でした

私の姉が心臓秒の猫を飼っています。5歳です。病気が発覚してから2年です。今は薬で進行を遅らせるように治療していますが、見た目には(素人目には)とても重い心臓病を患っているようには見えません。
この猫の病気は、いつ何時突然死してもおかしくない状況です。

質問者さまの愛猫が心臓病だったかはわかりませんが、病院で調べたりしていないとすれば、そうだった可能性はあると思います。

投稿日時 - 2008-05-24 00:32:57

お礼

他に2匹いるのですが、親と妹なので遺伝があるかもと思うと恐いです。
また後悔しない様に2匹とも病院で検査してもらおうと思っています。

投稿日時 - 2008-05-24 02:53:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

心中お察しします

親戚の猫ですが、心臓麻痺で死んでいます
9歳ぐらいで、少し体は弱ってはいましたが、家族はやはり「急に」という感じだったそうです

私はあまり霊とか信じませんが
猫は気まぐれ、です。
ちょっと『向こう岸』に楽しそうな事を見つけて勝手に行っちゃったんだ、と思って受け入れてあげて下さい
7年間、愛してあげたのなら、愛猫さんも幸せだったと思いますよ

投稿日時 - 2008-05-23 09:56:13

お礼

急にというのはホントに悲しいです。
そして今はまだ信じられません・・・
天国で幸せに遊んでくれていることを願っています。

投稿日時 - 2008-05-24 02:58:47

ANo.2

こんにちは

猫ちゃんがお亡くなりになったということで
お悔やみ申し上げます

私も歴代猫を飼ってきて
なくした猫もいます

それで申し訳ないとは思いますが
今まで知らなかった事もたくさんあると思うんですね
病気のこと、予防接種のこと
表に出してかう事の怖さも
もちろんいろんな癖や、遊び方や猫の気持も
たくさん学んできました

いままでの猫がいたから
知る事ってたくさんあったと思います
言い方は悪いですが、たたき台の部分もあったと思います
初代の猫なんて予防接種もせずに飼っていましたし
添加物のあるご飯を普通に上げていましたしね

なので次に飼う子は絶対に同じ過ちをしない。って思うんです

猫ちゃん天寿を全うしたと思ってあげてください
私の猫も何で亡くなったかわからない子もいるんですよ
でも、その子の運命だったと思うようにしています

次にご縁があれば
もっと幸せにしてあげてください

ご参考までに

投稿日時 - 2008-05-23 09:48:08

お礼

そうですね。この子の運命だったと思うようにしています。
この子が急に亡くなったから他の残った猫たちに、今まで以上に
気を配るようにしています。

投稿日時 - 2008-05-24 03:02:33

ANo.1

辛いですね。。私も猫が大好きでずっと飼っているので、急死したら自分がどうなるかわかりません。参考までに種類と性別はなんですか?あと産まれた時から飼っていますか?

投稿日時 - 2008-05-23 09:28:32

お礼

産まれたときから飼っています。
雑種でこの子の親猫(パパ)と妹の猫がいます。
この子が急死してしまったので他の子が心配でたまりません・・・

投稿日時 - 2008-05-24 03:05:49

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。