ハードディスクを停止できません

コントロールパネルの「電源オプション」で「ハードディスクの電源を切る」の設定をしているのですが、OSが勝手に10~30分に一回ハードデスクにアクセスしているようで、ハードディスクの回転を止めることができません。
何とかして止めたいので、止め方をよろしく宜しく御教示下さい。マシン環境は以下の通りです。

OS:WindowsXP professional OEM版 サービスパック1をFAT32でフォーマットしたパーティションにインストール
CPU:Celeron433MHz
メモリ:256MB

投稿日時 - 2002-11-02 20:26:54

QNo.395562

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

インデックスサービスが動作していると、HDDのデータ
検索のためのインデックス作成を行うために時折ディスクアクセスが発生します。

他にも、XPは「サービス」としてシステムの裏で実行される
ものがいくつかあり、それらを状況に応じて開始・停止
しないといけない場合があります。

CD-ROMの自動起動もオフにしておいたほうが良いですね。

「グループポリシー」を使って
詳細なオプション設定をする必要があるかもしれません。
グループポリシーは「ファイル名を指定して実行」から
gpedit.msc
と入力して実行すると開きます。詳細は開いたあとに
ヘルプを見てください。
ちなみに、グループポリシーでCDの自動再生をオフにできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/february/knox1.asp

投稿日時 - 2002-11-02 21:58:21

補足

services.mscを用いてIndexing Service を「無効」にして「停止」しました。
あと参考URLの手順でgpedit.mscを用いてCD-ROMの自動起動もオフにしました。
が、やはりハードディスクを止めることはできませんでした。

ハードディスクが停止するまでの時間を「3分」でテストを行いましたが、「パソコンを放置してから3分でハードディスクが停止後、10分程度でまた回り始め、3分後に停止。また10分程度で回り始め...」、これを繰り返します。

他に試したことは以下の通りですが、いずれも効果なしでした。

1)gpedit.mscを用いて「自動再生機能をオフにする」 対象を、「CD-ROM ドライブ」から「すべてのドライブ」に してみました。

2)services.mscを用いて以下のサービスを「無効」にして「停止」しました。
Automatic Updates
Windows Time
Wireless Zero Configuration

投稿日時 - 2002-11-03 18:05:55

お礼

ありがとうございます。
早速ネットワークから切断された状態でご教示いただいた2点を試してみます。

投稿日時 - 2002-11-02 22:05:57

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

HDDを完全にとめることは出来ません。
ハードディスクの電源を切るという設定は必要のないとき一定時間過ぎるとHDDのモーターを停止させると言うことでユーザーがアクセスしたりOS、アプリケーションが動作上必要であれば又モーターは回ります。

この機能はノートPCのバッテリー節約の為の機能ですので普通は気にしなくても差し支えありません。

投稿日時 - 2002-11-02 20:43:08

補足

>OS、アプリケーションが動作上必要であれば又モーターは回ります。

私も、恐らく裏で動いているOSのサービスがHDにアクセスしていると考えているのですが、現在どのサービスであるのか特定するに到っていない状態です。
(イベントログを書いているのか?HDに限らず周辺機器に(異常検出のため?)定期的にアクセスしているのか?メモリスワップ?等々)

>この機能はノートPCのバッテリー節約の為の機能ですので

周囲でXPのユーザーの数名に聞いてみたのですが、いずれもHDを停止させる機能は使用してはいないものの、放置状態のパソコンのHDのアクセスランプが不定期に点灯する現象は全員が確認していました。
XPの載ったノートPCではHDを停止することによるバッテリー節約機能は正常に機能しているのでしょうか?

>普通は気にしなくても差し支えありません。

今回は飽くまで「放置状態のパソコンのHDを停止させる事」自体を目的にしています。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2002-11-02 21:54:54

ANo.1

ウィルスチェックソフトなど常駐していませんか?
又はコントロールパネルの「タスク」で特定の時間に
アプリケーションが動作するタスク項目がありませんか?

もちろんですが、PCを完全に放置した状態ですよね。
少しでもマウスが動いたり何か操作が検出されれば
停止までの分数がリセットされますから。

投稿日時 - 2002-11-02 20:37:48

補足

早速のお答えありがとうございます。仰るとおり、Norton Internet Security 2002がインストールされています。
実は私も当初は外部からの不正アクセスのログをNorton Internet Securityが記録しているのだと思い、ネット(ADSL)から切り離してみたのですが、ハードディスクに対するアクセスは止まりませんでした。

「タスク」はNorton Internet Securityがらみで以下の2つが存在しています。ただし、ネットからの切り離し試験の前に停止しました。
Norton AntiVirus
Symantec NetDetect 

なお、Windows98SEを使用していたときもNorton Internet Security 2002を使用していたのですが、ハードディスクは停止していました。XPにしてからこの現象が発生しました。

投稿日時 - 2002-11-02 20:52:25

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報