背中にしこりが・・・

私の友だちのお父さんの背中に、赤くて大きいしこりができてるんです。さわると痛いみたいです。
病院に行くように友だちは勧めたようなのですが、どんな病気なのか不安みたいで、行こうとしません。
このような症状がでる病気はいったいなんなんでしょうか。どなたか教えて下さい!!!

投稿日時 - 2002-10-28 21:47:18

QNo.391891

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

しこりとか、コブと言われますとアテロームを思い浮かべますね、大きくて触ると痛い!恐らく化膿しているものと思われます、ほおっておいても我慢が出来ず、受診すると思いますよ。

余程のヤブ医者でもない限り、患部を見たとたんに診断が下ります。

受診されるのであれば形成外科が良いかも知れません、恐らく大きく切開しますから、手術痕も大きく残りますので、出来れば手術痕は少ない方を望まれると思いますし、掛かり付け医が有れば、そちらへ相談をされても良いと思いますが、手術痕は最小限にしたい事をハッキリとアピールして置きましょう!

という事で、形成外科が良いと思います、但し、形成外科だからと言って必ず他とは違うアプローチをしてくれるとは限りませんので、要相談ですね。

他の科目であっても、気が利く医療機関ですと、形成外科へその辺りの事情を伝えて取り次いてくれる親切な所も有ったりします。※少ないと思いますが。

● 医師によっては切開せずに(正確には少しは切る必要最小限)縫合など必要としない処置で済ませてしまう医師もいますが…

私は素人ですので、勝手にアテロームと言う前提で書いてみましたが、早期受診ですね、この後に及んで心配しても仕方がありません、念の為ですが、皮膚科も候補に上げておきます。

投稿日時 - 2002-10-29 04:48:41

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

以前からそのしこりはあったんでしょうか?

赤くて大きいしこりでさわると痛い・・と言ったら、私にはアテローム(粉瘤)
くらいしか思いつかないです。ごめんなさい

これは、腫れているときはホントに痛いんですよ~(経験者)
私のは、何ともないときはニキビくらいの大きさのグリグリなんですが、
腫れるとけっこう周りも熱をもって、さわると飛びあがるくらい痛いです。

下記URLの写真をお友達に見せて、似てたら皮膚科へ行った方がいいです。
腫れ物ですから、大病というわけでもないです。不安がるほどではないので、
ぜひ受診させてあげてくださいね

(症状が違っていたらごめんなさい~)

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu.htm

投稿日時 - 2002-10-28 23:14:28

ANo.2

ご友人のお父様と同じものかわかりませんが、家族の背中にコブ状のものができました。初めは赤くなかったのですが、長い間放っておいたら、大きくなり、赤くなり、痛みも出て来、さらには膿も出るようになりました。観念して病院に行きましたら、「粉瘤(ふんりゅう)」とのことで、切開・除去しました。

あ、でも、似ているかなと思い、あくまでもご参考までにご回答しているだけです! 
全く違う、もっと重いご病気かもしれません。
とにかく、首に縄をつけてでも、少しでも早く、実際にお医者様に看ていただくようにお伝えくださいね!!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/tumor.html

投稿日時 - 2002-10-28 22:38:32

ANo.1

赤いという点でことなるかもしれませんが、紛瘤かもしれませんね・・・?

TOPページで「美容&健康」のカテで「紛瘤」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。
紛瘤であれば、外科で切除が可能です。

ご参考まで。

投稿日時 - 2002-10-28 22:32:19

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報