iMacがフレッツADSLに繋がらない・・・

友人が大学生の頃買ったiMac(Rev.B/OS9.1/Opentransport2.7.6)を、実家に帰ってからも使いたいというので、メモリアップやら何やらを任されました。他の事はうまくいったのですが、なぜかADSL(NTTのフレッツADSLです)が開通しません。うっかり「俺に任せとけ」的な事を言ってしまった手前、後には引けません。おそらくイージーミスだとは思うのですが、どなたか教えてください。

その友人の実家で使っているモデムの型番はSD ATUR-E2で、ネット接続ツールというCD-ROMが付いていたので、それをインストールし、説明書通りにTCP/IPの設定も『経由先:ネット接続ツール、接続方法:PPPサーバを参照』にしました。しかし、繋がりません。その接続ツールというアプリケーションの中では『接続に成功しました』というようなメッセージが出て、接続時間のタイマーも稼動するのですが、試しにYahoo!でも開いてみようかと思っても、ブラウザはずっとサーバを検索中・・・。ネームサーバーアドレスを何か指定しないといけないのかなとも思ったんですが、なんだか違うようです。その友人の実家ではiMacを使う以前にWinマシンでADSLに開通していたそうなので、モデムの設定が違うのかなーという気もします。

ちなみに、そのiMacを数日間あずかったのですが、我が家ではちゃんとフレッツADSLに繋がりました。我が家のモデムでは、接続ツールなどなく、TCP/IPで『経由先:Ethernet、接続方法:DHCPサーバを参照』に設定するだけで繋がりました。

もうギブアップです。何か問題があるのか、お気付きの方教えてください。

投稿日時 - 2002-10-26 06:14:24

QNo.389955

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ネームサーバーアドレスは設定しているのですよね?
あと、バージョンによって若干仕様が違うようです。
NTTのサイトを見てみてください。NTT東日本でいいですよね?

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/tec/adsl/faq_04b1.html#q4

投稿日時 - 2002-10-26 06:30:36

お礼

回答ありがとうございます。ご紹介いただいたURLにもありましたが、説明書にも書いてあったので、すでにネームサーバーアドレスを1.0.0.0に指定して試してみました。が、ダメでした。ちなみにNTT西日本です。

投稿日時 - 2002-10-26 14:32:39

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

>「俺に任せとけ」的な事を言ってしまった手前、後には引けません。

↑これ、わかりますよ。引き受けたものの、予期せぬトラブルで詰まってしまうこと。なんで?っていうところで・・・あるんですよね。そうそうそう、本題へ。僕も今月の10日前後までRev.B使ってました。DVにしたんです。う~ん、・・・その、Winマシンの時に、指定されてたネームサーバーアドレス(覚えてたか残ってればいいんですが・・・)をiMacに指定してやればつながることがあるかもしれません。後、ISPの量販店に置いてるCDで簡単設定するとうまいこといく場合もあったりします。この文から推測する限り、本体の故障はなさそうなんで、考えられることと言ったらモデム?fruits_lee
さんの家で素直につながったのなら友人宅の回線とADSLモデムを疑うのが自然ですよね~。ここに何か問題はないかもう一度お調べになって下さい。

投稿日時 - 2002-10-28 12:24:31

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、もう「ごめん、やっぱ無理」とはなかなか言えなくて・・・(笑)今週末にもう一度設定に行くので、アドバイスを参考にやってみます。

投稿日時 - 2002-10-28 15:06:11

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報