前面道路にある縁石、街路樹の撤去もしくは移動の方法

敷地内でジュース販売を始めるにあたり、前面道路の街路樹、縁石等の撤去もしくは移動をしたい場合、どこ(行政庁?)にどのような申請や許可をとればいいのでしょうか。またどのくらいの期間がかかるのでしょうか。できればローコスト、短期間でできる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-03-09 01:27:05

QNo.3845750

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私は去年、自宅前の縁石と街路樹を撤去しました。
理由は 車を車庫に入れる際、邪魔だったからという まぁ自分勝手なものでしたが(苦笑)

私は、まず街路樹は市のものだ、と思ったので市役所に行きました。
NO.1の方がおっしゃっているように土木関係の部署に行き
「縁石をさげたいんですけど」というと「あ~はいはい」と簡単に申請書をくれました。
街路樹って、こんなに簡単につぶしていいのか!と私が心配になったくらいです。
土木の業者も知りませんでしたので「紹介してください」と言ったら
「斡旋になるから具体的にはここがいい、とは言えないんだよね」ということで 知り合いの不動産屋に紹介してもらいました。
すると、業者が市役所の申請や図面など全部やってくれました。

うちは縁石8本、大きな木を1本切り、市の花壇を2mくらい潰しました。
工事の日数は2日間だったかな?(業者に電話~見積もり~工事で10日くらい)
費用は11万円でした(縁石を取った分、歩道の段差もなめらかにした)
私が市役所に行ったのは1度だけ。後は業者が全部やってくれました。
北海道の田舎の話ですから 参考になるかどうか・・・

投稿日時 - 2008-03-09 21:04:39

お礼

具体的な説明をありがとうございます!
もっとコストも日数もかかるものだと(勝手な想像で)思ってたので、目安とはいえ安心しました。とりあえず明日、市役所に行ってみるつもりです。

投稿日時 - 2008-03-09 23:07:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

縁石、街路樹が道路内にあり、私有物でない(公有財産)であるとした場合ですが。
一般には、道路管理者(道路所有者と異なる場合がある)への問い合わせが、第一となります。
通常、所管の市役所(町、村役場)の土木関係の部署が管轄している場合が多いです。まずここへ、問い合わせを行い、今回のケースで撤去・移設が可能か否かを聞いてみることになります。
可能な場合、通常は許可をとり撤去・移設をすることになりますが、この際の工事費負担は、その原因者、つまり質問者様となるのが通常です。
期間ですが、許可が取れ次第と言うことになります。この期間は、役所により異なるとは思いますが、通常は1週間程度と思います。
撤去後は、規定の舗装を行う、街路樹は撤去ではなく、他の場所への移設(木を殺さない)などを条件に許可となることもあります。従って、コストは一概にはわかりませんが、少なくとも舗装や木の移設は素人には無理です。専門の施行業者に依頼することになります。
参考までですが、舗装のやり変えは車1台分で10~15万くらい、木の移設は木の大きさにもよりますが、植樹帯のやり変え等含めば最低10万は見込んだほうが良いかと思います。
http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/doboku/road/15_work.html

投稿日時 - 2008-03-09 05:34:58

お礼

分かりやすく教えてくださって本当にありがとうございます!
撤去や移設には、条件次第で許可となることもあるんですね。さっそく市へ問い合わせてみようと思います。

投稿日時 - 2008-03-09 12:39:23

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。