エラーメッセージの意味を教えてください

会員への連絡のため、1度に40通ずつ、メールを送信していますが、たまに、以下のようなエラーメッセージが返ってきます。どのような意味なのでしょうか?教えてください。(自分のアドレス以外は、送信先として設定していないアドレスです)

Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.



<=?ISO-2022-JP?B?Ig==?=@mail.goo.ne.jp>:
Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)

--- Below this line is a copy of the message.

Return-Path: <自分のアドレス@mail.goo.ne.jp>
Received: (qmail 84988 invoked from network); 5 Mar 2008 15:31:00 +0900
Received: from unknown (HELO rel202b.mail.goo.ne.jp) ([210.165.9.35]) (envelope-sender <自分のアドレス@mail.goo.ne.jp>)
by localhost.mail.goo.ne.jp (qmail-1.03) with SMTP
for <=?ISO-2022-JP?B?Ig==?=@mail.goo.ne.jp>; 5 Mar 2008 15:31:00 +0900
Received: from mail.goo.ne.jp ([210.165.9.52]) by rel202b.mail.goo.ne.jp
(InterMail vM.7.08.02.00 201-2186-121-20061213) with SMTP
id <20080305063058412.VSOI@rel202b.mail.goo.ne.jp>
for <=?ISO-2022-JP?B?Ig==?=@mail.goo.ne.jp>;
Wed, 5 Mar 2008 15:30:58 +0900
Received: (qmail 20788 invoked from network); 5 Mar 2008 15:31:00 +0900
Received: from unknown (HELO mail.goo.ne.jp) (210.150.10.137)
by localhost.mail.goo.ne.jp with SMTP; 5 Mar 2008 15:31:00 +0900
Received: (qmail 29358 invoked by uid 65534); 5 Mar 2008 15:31:00 +0900
Date: 5 Mar 2008 15:31:00 +0900
Message-ID: <20080305063100.29357.qmail@mail.goo.ne.jp>
Cc: recipient list not shown: ;
X-Mailer: Goo Mail http://mail.goo.ne.jp/
Mime-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
From: 自分のアドレス@mail.goo.ne.jp
X-Original-IP: [211.122.77.12]
Subject: =?ISO-2022-JP?B?

投稿日時 - 2008-03-05 19:42:15

QNo.3835991

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#3です
エラーメッセージが3通届くについてですが、当方も同じ現象が出ています。
gooではなくgmailなのですが、Webメッセンジャで確認すると1通のみなのですが、Thunderbirdで受信するとメールが重複されて受信されることがしばしば見受けられます。
メールヘッダをみると、どうやら受信経路が違っていてそれで重複受信しているようです。3通のエラーメールのヘッダを確認してみて下さい。
ただ、どうしてそのような原因になるかは分りかねますが…qmail+Webメッセンジャの問題かも知れないですね。

投稿日時 - 2008-03-09 22:02:26

お礼

なんとなく事態がつかめてきました。
毎回、届くわけでもないので、サーバーや転送先の問題なのだと
思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-03-10 13:45:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

#2さんと同様、日本語2バイト文字になっているのではないかと思われます。
宛先のアドレスの先頭(ユーザID)が全角ローマ字になっている可能性もありますね。
プロポーシャルフォント(例えばMS PゴシックやMS UI Gothicなど)になっていると文字によって文字間の幅が異なってくるため全角か半角の見分けがつけづらい場合があります。
一度メールアドレスの見直しをしてみては如何でしょうか。

投稿日時 - 2008-03-07 21:53:28

補足

ありがとうございます。
宛先のアドレスの先頭(ユーザID)が文字化けしている、ということなのでしょうか?

 ただ、@以下、mail.goo.ne.jpの宛先は、1通しかなくて、
なぜ、3通もどってくるのか、よくわかりません。

投稿日時 - 2008-03-08 15:30:10

ANo.2

> <=?ISO-2022-JP?B?Ig==?=@mail.goo.ne.jp>:
> Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)

あて先メールアドレスの、@の前の部分が日本語の文字列であるようです(例:鈴木一郎@mail.goo.ne.jp)。
おそらく、そういう体系のアドレスは存在できないと思います。
お確かめになってみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2008-03-05 21:53:24

補足

ご指摘の通り、@の前が謎なんです。送信している宛先に、
そういったアドレスがないので。しかも、40通ずつ数回に
分けて送信しているのですが、今回は、そのうち3回の送信に
それぞれ1通ずつ、上記のメールが返ってきました。

 3通とも同じ内容です。

投稿日時 - 2008-03-06 00:12:13

ANo.1

>Sorry, no mailbox here by that name

メールボックスが存在しないと言ってます。
メールアドレスの誤りか、相手のサーバに不具合があるかだと思います。

投稿日時 - 2008-03-05 19:52:09

補足

ありがとうございます。メールアドレスに誤りはないので、サーバーの
不具合でしょうか。

投稿日時 - 2008-03-06 00:16:47

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報