WinXPとVistaのデュアルブート選択画面を消す方法

Windows XP(Cドライブ)のPCで、別ドライブのハードディスク(Eドライブ)にWindows Vistaをまっさらデュアルブート・インストールしました。

デュアルブートの画面での選択が面倒なのと、Vistaを使わないため、Eドライブをフォーマットしましたが、デュアルブートの画面だけは消えず、PCを立ち上げる度に「以前のバージョンのWindows」の選択を行う必要があります。

デュアルブートの選択画面を消す方法はないのでしょうか?

投稿日時 - 2008-02-29 23:20:10

QNo.3821645

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

MBRをXP用に書き替えるだけで良いと思います。
下記の手順が一番楽だと思います。
fixmbr \Device\Harddisk0
のコマンド一つ入れるだけですむと思います。

WindowsXPでのMBR修復
http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4
MBRをXP用に変更してください。
再起動する。

たぶん、質問文通りだと、c:boot.iniは書き換えられていないと
思いますので、そのままでよいと思います。

投稿日時 - 2008-03-01 09:17:21

お礼

早速有り難うございます。
後ほどトライしてみます。

投稿日時 - 2008-03-01 14:11:32

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

v36

#2です。
それでしたらNo.3様の方法がベストです。
かなりわかりやすく書いてあるのでトライしてみてください。

お力になれず申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2008-03-01 12:09:11

お礼

お手数お掛けしました。
No3様の方法を後ほどトライしてみます。
有り難うございました。

投稿日時 - 2008-03-01 14:13:53

ANo.2

v36

Windows xpを起動します。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から attrib -s -h -r c:\boot.ini を実行します。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から c:\boot.ini を実行します。
Vistaという文字列を含む行を削除し、
Default= で、Windows XP が指定されていることを確認します。
たとえば、
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS = "Microsoft Windows xp Professional"
となっていれば、
Default = multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS となっている必要があります。

現在XPで起動しているのであればこの方法でいけるかも知れません。
まず最初に
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から c:\boot.ini を実行して、現在のBoot.iniがどのようになっているか確認し、同じようでしたら実行してみてください。わからないようなら実行しないでください。

(なお、この方法は最悪起動しなくなる恐れがありますので、自己責任でお願いします。)

投稿日時 - 2008-03-01 00:09:56

お礼

早速有り難うございます。
ファイル名指定でattrib -s -h -r c:\boot.iniが実行できません。
ちなみにBoot.iniは下記の通りです。
以前にVistaの入った一行を消していました。
;
;Warning: Boot.ini is used on Windows XP and earlier operating systems.

;
[boot loader]
timeout=5
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /FASTDETECT /NOEXECUTE=OPTIN

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-03-01 08:25:50

ANo.1

Eドライブをフォーマットしても、Vistaのブートローダは残ったままです。

下記ページを参考にして、ブートローダを復元してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/919529/ja

投稿日時 - 2008-02-29 23:32:26

お礼

早速有り難うございました。
/(スラッシュ)の逆右下がりの文字入力が分かりません。
/の右のキーでは\が出ます。
初歩的なことで申し訳ありませんが、ご教示宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-03-01 08:46:22

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報