圧力単位に関して教えて下さい

圧力単位に関して質問です。以下の表記の意味が分かりません。
1kgf/cm2と1kg/cm2の違い。(fの意味:読み方)
お願い致します。

投稿日時 - 2002-10-12 17:07:39

QNo.379363

nxy

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

1kg/cm^2は1kg/cm^2そのものの場合もありますが
通常は1kgf/cm^2または1kgw/cm^2の省略形です
fとwは同じと考えてください
fの読み方はフォース
wの読み方はウェイト
です
これからはこのような非合理的な単位はなくなるでしょう
やはりSI単位系に組み込まれたMKSA有理単位系のPa(パスカルと読む)を使うべきです

投稿日時 - 2002-10-12 19:45:37

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

下記に回答されているとおりですが、少し雑談させてください。

1kg/cm2はあえていえば、面密度の単位です。

アカデミックでないところでは「圧力○○キロ」というふうに普段話しているので、kgf/cm2をkg/cm2と表記する誤解が生まれるのだと思います。しかしながら、近年ではSI単位系(圧力はPa表記)への変更が進められていますので、何十年後かには、そういう問題はなくなるでしょう

投稿日時 - 2002-10-12 18:35:16

ANo.2

#1の補足ですが,
>(教科書的)1キログラム重(じゅう)毎(まい)平方センチメートル
これは,正しくは 1kgw/cm^2 [kg weight]の方の読みです.(意訳)
でも,日本語では 1kgw はあっても 1kgf は直接はほとんど聞かない気がするのですが.誤解でしょうか.

疑問点は補足されると,どなたかが助けて教えてくれると思います.

投稿日時 - 2002-10-12 17:26:58

ANo.1

1kg/cm2
kgは質量ですから,これは圧力になりません.(誤り)
ただし,物理以外だと,雑ですが1kgf/cm2と同じ意味のつもりで使われている可能性があります.

1kgf/cm2
(教科書的)1キログラム重(じゅう)毎(まい)平方センチメートル
英語読みは他の方のご意見も聞いてください.
1 キログラム フォース パー(perです[文字化け?]) スクウェア センチミーター

投稿日時 - 2002-10-12 17:18:48

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報