英語の形容詞の語順

教本で見ると、形容詞の語順は
数量-> 形態(大小など)-> 性状(色など)-> 材料 の順
とありますが、
”He is crazy about Jane's ( ) hair."
の答えは
"long attractive blond"
です。
なぜ、blond が long の後なのか、わかりません。

また、私は、
opinion-> size-> age-> shape-> color-> origin-> material
の順だと思っていたのですが、これだと attractive が最初にくると思うのですが...。

ちょっと混乱してきました。どなたかアドバイスお願いします!

投稿日時 - 2008-02-18 00:25:12

QNo.3785855

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちわ。難しいですね。。
「ロイヤル英文法」を元に書きます。

まず、形容詞の順は“基本的”には
(all,bothなど)冠詞>数詞>主観的評価>大小>形状>性質>新旧>色彩>・・・
と続くようです。

long〔大小〕attractive〔主観的評価〕blond〔色彩〕に分類されると思うので

>>attractive long blond

が順だと思います。私もattractiveが先頭だと思います。

ただ、主観的評価の形容詞の範囲は厳密ではないそうなので性状形容詞(大小、形状、性質、新旧、色彩)の中でも
主観に近いものはリズムや意味によって語順は変わってしまうそうです。

曖昧な答えしかわからなかったのですが、参考にしてみて下さい。

投稿日時 - 2008-02-18 00:49:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

よいしょっと。

参考URL:http://www.englishforums.com/English/WordOrder/zmzpz/post.htm

投稿日時 - 2008-02-18 18:30:52

ANo.3

参考URLの「文法1回目へ」から読めば理解できるとおもいます。

参考まで。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cbh56070/grammar14.html

投稿日時 - 2008-02-18 15:54:40

ANo.2

英語は英語でも英文学とか、そういう方面を長年やってきたので、文法は苦手ですが、長年英文をたくさん眺めてきた経験からいうと、
long attractive blond
の方が正しいと感じます。
下のかたの解説でいうと、attractiveは性質ではないでしょうか。誰が見ても魅力的なブロンドなら、主観的評価ではないと思います。

投稿日時 - 2008-02-18 01:35:58

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報