ポンプの全揚程と水圧の関係

ラインポンプに記載されている全揚程を水圧に換算するための計算はできるのでしょうか

投稿日時 - 2008-02-13 13:43:10

QNo.3771847

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

初めまして。
この内容だけだと色々意味が取れてしまいます。

ポンプの基板に明記して有る「全揚程xxM」を「圧力」に換算したいのですか?

[揚程]10m=[圧力]1kgf/cm2=[圧力SI単位]0.1MPa
です。

だから、ポンプに揚程30Mと明記してあれば、

水を垂直に30メートル持ち上げる能力を持ちます。
ポンプの吐き出し口直近での水圧は3kgf/cm2(0.3MPa)を出せます。

(この二つは、水深30メートルで掛かる圧力は3キロです。ということと同じ意味でもあります。)

あとは表記単位を見ながら換算してみてください。


2.このポンプが必要能力を持つか確認したい

圧力全損失(必要圧力)=水を持ち上げる高さ+配管経路の圧力損失

これが 全揚程>圧力全損失 なら水は出ます。

実際は配管に通したい水量にも左右されるので、
一概には言えませんが。。

ポンプには能力曲線というのがあって、必要水量と必要圧力から
ポンプの選定をすることが可能です。

#もし2番目のほうなら、コメントを下さい。
#詳細をお話できます。

投稿日時 - 2008-02-13 14:18:40

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。
ポンプのことが全くわからなかったもので。。。。
1番目のご説明でよくわかりました。
これからもっと勉強します。

投稿日時 - 2008-02-13 15:49:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

31人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

水柱10mが一気圧です。

投稿日時 - 2008-02-13 14:12:20

お礼

ありがとうございました。
勉強不足のためご迷惑をおかけしました。

投稿日時 - 2008-02-13 15:51:13

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報