0063+国際電話 どこから請求がきますか?

こんにちは、いつもお世話になっております。

先日久しぶりに海外の友人に電話をかけました。

通常某社の003250+相手先電話
を使って国際電話をかけているのですが、
久しぶりだったという事もあり、うっかり0063をつけて
かけていました。

この0063・・・というのがどこからきたのかと言うと、
ソフトバンクの携帯を使用してるのですが、0063をつけてかけると
安いのです。。

で、何を勘違いしたのか家の固定電話から0063+番号で
2時間近く国際電話をしてしまいました><

ネットで調べてみたら0063の国際電話会社があったので
もしかしたら以前固定電話で登録してたかも?と思い
問い合わせをしてみたのですが、うちの電話番号は
登録されていないとの事。。。

いったいこの2時間分の国際電話はどこから請求がくるのでしょうか。。
NTTから直接くるとなると・・・2万位きてしまうので
あせってます。。

宜しくお願い致します。。

投稿日時 - 2008-01-16 14:01:57

QNo.3685014

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#2です。

少し追加します。

>ソフトバンクの携帯を使用してるのですが、0063をつけてかけると安いのです。。

これは旧日本テレコム(現在ソフトバンクテレコム)が大本で、G-CALLやICSなどにも委託していますので、大本のソフトバンクテレコム(休日本テレコム)かG-CALLまたはICSなどに登録されているかによって大きく通話料が違います。

もし、G-CALLやICSからの請求でしたら、国際電話でも国によってスマッシュコールよりも安い場合もあります。私も両方使ってますがG-CALLなどオセアニアやヨーロッパなどはスマッシュコールよりも安いので・・・しかし、ソフトバンクテレコムからの直接通話料が着ましたら結構高いと思います。

私が登録した当時は既に0063はみなし契約は出来なかったと思いますので、もしかして、ソフトバンクテレコム(=日本テレコム(IDC))、G-CALLやICSのような名前を何かしら記憶に無いですか?(^^;

投稿日時 - 2008-01-17 18:49:59

お礼

2度のご回答ありがとうございます!ソフトバンクに問い合わせをしたところ、番号は登録されてないとの事で・・。で、g-callもICSも記憶になかったのですが・・・ふと、削除済みメール欄を見ていたら、なんとG-CALLという文字が!!!発見しました!どうやら以前登録していたようです^^ 思い出してみれば携帯のみ登録したような・・記憶が。。でも家電も登録してなければ繋がらないですよね!?明日にでも問い合わせをしてみようと思います^^明るい希望が見えてきました!どうもありがとうございました*^^*

投稿日時 - 2008-01-18 22:56:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

G-CALLなどに委託されていますので、G-CALLなども0063を使っていますが、そうゆう登録をした覚えが無いのでしたら旧日本テレコム(IDC)になりますので現在のソフトバンクテレコムから請求が来ると思います。

G-CALLの0063ならば安いのですがこれは一般的な価格ではなく、現在のソフトバンクテレコムから大量に回線を借り切って割引価格で顧客に出してますので、直接ソフトバンクテレコムから請求が来るとなりますとちょっと脅すようですがノーマルなNTTコミュニケーションズほどでは無いにしても、ちょっと覚悟しておいた方がいいかもしれません。現在旧IDCはソフトバンクテレコムに吸収されてしまいましのたで、ホームページも削除されて、ソフトバンクテレコムに統一されてしまいましたので通話料の詳細を見る事はできません。

それと、003250はスマッシュコールですね。おそらくこちらで掛けた方が安かったと思いますよ(^^;

投稿日時 - 2008-01-17 18:33:42

ANo.1

0063は旧IDC(今は買収されてソフトバンクテレコム)のキャリアコードです。請求がNTTに含まれて出てくるか、それとも、ソフトバンクから直接別枠で来るかは、マイライン設定などの条件によっても違うと思うので、想像がつきません。が、一般論から言えば、ソフトバンクから請求書が来るような気がします。

いずれにしても、固定電話では、事前登録が無くとも国際電話につながってしまい、NTTから個人情報が国際電話会社に引き渡され、そちらから請求書が出てくるケースも多々あります。かつて、電電公社(NTT)とKDDしかなかった時代の習慣の名残で、いちいち国際電話会社に契約しなくても、国際通話が発生した段階で「みなし契約」を行い、NTTから個人情報がKDDに引き渡されていたわけです。

投稿日時 - 2008-01-17 10:01:53

お礼

ご回答ありがとうございます。ソフトバンクに問い合わせをしてみましたが番号は登録されてないようでした。G-CALLというのにもしかしたら登録していたかもしれません。。ご回答ありがとうございました*^^*

投稿日時 - 2008-01-18 22:48:12

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報