エクセルの日付表示セルの時間削除の方法

エクセルの一列のセルに、2008/05/03などのように、日付と時刻が入っているのですが、時刻部分だけを関数などを使い削除して一気に日付だけにしたいと思います。表示だけをさせないのではなく、あとの作業都合上、データ部分で削除したいと思います。宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2008-01-15 12:08:24

QNo.3681775

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

表示だけでなくデータ上でということになると、文字列にして、日付の部分
だけを残すか、時刻を全て 0:00:00 にしてしまうかのどちらかになると
思います。

前者の場合は、=text(A1, "yyyy/mm/dd") で別のセルに文字列に変換した後、
値としてコピー・ペーストすれば置き換えることができます。ただし、この
場合、そのままでは数値としての計算ができなくなるので注意して下さい。

後者の場合は、=int(A1) で時刻が 0:00:00 になるので、それを値として
コピー・ペーストすれば置き換えられます。

投稿日時 - 2008-01-15 12:24:23

お礼

私の望んでいることにドンピシャ、且つ、シンプルな方法で、非常に助かりました。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2008-01-15 19:28:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

後の作業上 どのようなデータ形式で持ちたいのですか

日付形式は 整数部 通算日 小数点以下が 時刻です

日付は 1900年1月1日 を 1とした通算日で
時刻は 0.000 を0時0分0秒 1.000を24時0分0秒 で記録されています(ただし1.000は存在しない)
以上を理解すれば、使用目的に合わせて テキスト形式なり、数値なりで保存すればよろしいでしょう

投稿日時 - 2008-01-15 12:27:37

お礼

わかりました。
理解と知識が深まりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-01-15 13:46:49

ANo.3

次の方法は如何でしょうか。
現在の日付・時刻は内部シリアル値としてA列にあるとして、別セル(仮にB列)に=INT(A1/1)で如何でしょうか。

投稿日時 - 2008-01-15 12:21:57

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

投稿日時 - 2008-01-15 19:25:45

ANo.2

A1に日付と時刻が入っているのなら

=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),DAY(A1))

で日付だけのデータに出来ます。

投稿日時 - 2008-01-15 12:20:43

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

投稿日時 - 2008-01-15 19:24:20

ANo.1

一列挿入して、
=TEXT(A1,"yyyy/mm/dd")
のような式をコピーすれば、日付表示になります。

その後、式の列をコピーして
コピーした列で右クリック、「形式を選択して貼付け」を選んで、
ラジオボタンの「値」を選択して「OK」で、値に変更出来ます。

投稿日時 - 2008-01-15 12:17:56

お礼

ありがとうございます。助かりました。w

投稿日時 - 2008-01-15 19:22:56

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報