フレッツ光 無線LAN用のPC変更について

どなたか、フレッツ光 無線LANで接続しているPCを変更する方法を教えてください。
フレッツ光 で使用しているルーターはPR-200ENです。無線LANは1台のPCしか接続できないため、接続するPCを変更する方法を教えてください。
また、複数の無線LANを使用できる環境にすることはできますか?

投稿日時 - 2008-01-13 20:04:37

QNo.3676837

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 PR-200NEに、専用無線LANコードレス電話機やフレッツフォンを
接続していれば、合計5台までの制限になりますが。
 それらの増設機器を使用しなければ、無線LAN子機はあと3台まで
レンタル可能です。
 No.2の方が言うようにレンタルではなく、市販品を購入してPCに
装着設定しても良いのです。無線内蔵のPCだって購入できます。
 ただし、NTTの設定サポートは受けられませんので、自力で無線
LANの登録設定をして下さい。
 ごく稀に、無線LANの暗号化で失敗することも有り得ます。
 現在の無線LANの設定項目を、書き留めて新しいPCにその内容を
登録すれば良いのです。あまり難しい事ではありませんが、初心者には
荷が重いかもしれません。
 まずは、それぞれの機器の説明書(紙およびCD-ROM内)を
よく読み設定方法を調べてください。

投稿日時 - 2008-01-13 22:38:50

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりNTTの設定サポートは受けられませんでした。最初に電話で問い合わせをしたのですが、「PCメーカーに」と言われました。う~ん、初心者には何を見たりどこに問い合わせたりしたらいいのかさっぱり分からないのが現状です。今、無線ルーターの説明書を読んだり、プロバイダやPCの説明書を見たりして試しています。PCの説明書は簡易すぎてどこを見たらいいのか分からず、NTTの専用CD-ROMも再度使ったのですが、ウイルス対策ソフトのせいなのか、失敗でした。でも、「できる」と教えていただいたので、頑張ります。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-01-14 13:35:34

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

1台のみというのは何かの勘違いではないですか。

・オプションの無線LANパックではルーターに挿すカード1枚とパソコンに挿すカード1枚が送られてきますからこの状態ではパソコン1台のみになりますが、
・あとは自分で無線内蔵パソコンを追加しようがサードパーティー製の無線カードを購入しようが自由ですよ。

投稿日時 - 2008-01-13 21:22:10

お礼

ありがとうございました。無線内蔵のPCを2台使用しています。先に本ノートPCを無線で使用していたのですが、新たにモバイルPCを購入したとき、そちらで無線LANを設定し直した(面倒だったので有料で設定をお願いしました。)ためにノートPCの方が有線になってしまいました。そのときも、設定サービスに来られた方が無線は1台しかできないと言われていました。それで、無理だと思っていました。無線内蔵PCを追加することができるのですね。調べてみます。

投稿日時 - 2008-01-14 13:20:18

ANo.1

使用しているルーターが違うため、PC変更の方法は解りませんが、
私の環境(下記)では有線以外に無線LANで3台までのPCを接続可能です。

ハイパーファミリータイプ
ルータ:RT-200KI
無線LANカード:SC32KI(ルータに取り付け)

投稿日時 - 2008-01-13 20:26:41

お礼

早々にありがとうございます。
ハイパーファミリータイプですと毎月の料金が違うのではと…思います。
RT-200NEでは、1台のみと購入時に説明を受けました。
少々倹約をしようとしたことが、不便さにつながっています。
現在2台のPCを中心に使っています。
ありがとうございまいした。
kira999

投稿日時 - 2008-01-13 20:45:53

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報