ニスモ スポ-ツリセッティング

エルグランド MC後 XLに乗っています。ニスモのスポ-ツリセッティングについて教えて頂きたいのですが、どの様な効果があり、現在の240馬力を100%とした場合、加速等のアップ率とデメリットがあるようでしたらご教示下さい。又リミッタ-はカットされてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-01-07 10:47:17

QNo.3657384

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

NISMOのスポ-ツリセッティングというのは、ECU(コンピュータ)交換の事ですよね?

>どの様な効果があり
簡単に言うと、燃調をノーマルよりもシビアにセッティングして、燃焼効率を向上させたコンピュータです。

>現在の240馬力を100%とした場合
馬力の話だけなら、エルグランドの性格上、良くて10馬力程度かと。
GT-Rとかなら、数十馬力アップするコンピュータも多いです。

>加速等のアップ率とデメリット
馬力は殆ど変わらなくてもトルクで味付けをして、ノーマルよりも気持ちよく走れるようにしているんじゃないかと思います。
実用域でのトルクアップとか。(加速性能が多少向上)
デメリットは、ノーマルよりもエンジンの安全マージンを削っている事ぐらいでしょうか。
とはいえ、気にするレベルではないと思いますよ。
多少、オイル交換とかを気にしてあげる程度かと。
あと、上手く味付けされたECUだと燃費アップするかもしれません。
(スポーツ指向の高いものだと、燃費ダウン)

>又リミッタ-はカットされてしまうのでしょうか?
ちょっと、これは分かりません。
でも、スピードリミッターなら、カットされても出さなければ良いだけですので、問題は無いと思います。
ものによっては、レブリミットが数百回転引き上げられるものもあります。

投稿日時 - 2008-01-07 11:43:03

お礼

とても丁寧なご回答有難う御座います。感動するほどの変化はなさそうですね。

投稿日時 - 2008-01-08 21:48:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

そんなに変わりません。実用域でのトルク(吹け)は良くなりますが、燃費はほぼ同じで、リミッター(レブ、スピード)はカットしません。気分の問題レベル。どうせならNISMOチューンをしては?

投稿日時 - 2008-01-08 11:45:49

補足

的確なアドバイス有難う御座います。又とても響きの良いNISMOチュ-ンのご教示お願いします。
NISMOチュ-ンには、エルグランド用のセットとか、スカイライン用とか、があるのでしょうか?

投稿日時 - 2008-01-08 21:49:25

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報