ゲームパッドが認識されません

新規購入したゲームパッドなのですが、付属ののCD-ROMのソフトをインストールして接続・・・というマニュアル通りに行ったのですがまったく認識されません。
DirectXのバージョン問題もクリアしています。
どうしたらよいでしょうか?

プラネックコミュニケーションズ社製
USBコンバータ PSX-CV01

PCスペック
NEC VALUSTAR winXP SP2

投稿日時 - 2007-12-28 16:19:16

QNo.3633883

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

取説を見る限りでは手順は合っているようですね。
これは、ゲームパッドを接続しない状態で、コンバータのみでもUSB接続デバイスとして認識されるのでしょうか。取説にはゲームパッドを接続するタイミングが書かれてていません。まあ、このあたりは既に確認されているとは思いますが。

自分もELECOMの同様のコンバータを使ったことがありますが、特に問題なくゲームパッドを認識しました。いくつかPS2で使っていた純正以外のゲームパッドがあったので、試してみましたが何れも使えたように記憶しています。

また、ドライバの組み込みは、機種ごとに分かれているようですね。しかし、機種選択が間違っていたとしても正常に機能しないだけのようにも思います。

ゲームパッドは、仕様上は限定的ですが、全く認識できないのであれば、初期不良くさい感じがします。

投稿日時 - 2007-12-29 13:01:51

補足

回答ありがとうございます。
>コンバータのみでもUSB接続デバイスとして認識されるのでしょうか。
これは接続の順序の話ですよね?
・PCにコンバータ接続→コントローラ接続
・コンバータにコントローラ接続状態でPCに接続
どちらも反応なしです。

やはり初期不良でしょうか。PCと相性が悪いとしても動作不良くらいで反応はするでしょうし。

正直、安物だったので交換・修理の送料を考えると別物買ったほうが早いんですよね・・・。
もしこういうコンバータ買うのだったらお勧めはあるでしょうか。
またこういうことがあるのは嫌なので。
質問内容とそれますが両方のアドバイス回答お待ちしてます。

投稿日時 - 2007-12-30 01:16:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

新年明けましておめでとうございます。

さて、前回書きましたELECOMさんのコンバータは、ネットで見る限りそこそこで特にお薦めと言うわけでもなく、逆に、レスポンスが若干悪いとの評価もあってしょぼんとしたこともありました(笑)。付属のドライバをインストール(英語版)するとボタン割り付けがカスタマイズできます。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps202u/

使ってはいないのですが、そのとき調べた限りでは、下記のコンバータが比較的良い評価を受けていたようです。ドライバを組み込むと1秒間に55回の入力を受け付けるとあり、レスポンスを要求するようなゲームには向いていると思います。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-PSUAD1

一寸前まではそんなに種類が無かったのですが、各社参入してきて機種数も増えてきており選ぶのが大変です。価格.comあたりの口コミで調べてみたら如何でしょうか?

投稿日時 - 2008-01-07 12:46:35

補足

ありがとうございました。
とても参考になりました。

アドバイスどおりいろいろ回って新規購入を考えたいと思います。

またほかに自分の質問を見かけたらご協力お願いします。

投稿日時 - 2008-01-08 19:58:43

ANo.1

一般的に、ゲームパッドならドライバ無しで認識するはずです。変換器でゲーム機のコントローラーの場合も、普通はそのまま使えるはずです。

まずは、USB機器として認識されているかを、デバイスマネージャーから確認を。

投稿日時 - 2007-12-28 17:51:42

補足

すみません。文が間違っていました・・・。
今までパッドを使っていたのでつい。

上記のとおり今回使えないのは「USBコンバータ PSX-CV01」という商品です。
プレステのコントローラなんかをパソコンで使えるようにするのもです。

とりあえず認識の話ですが「されない」が答えです。
新しいUSBがあるとタスクバーの端っこに「新しいデバイスがあります」みたいのことが通常出ると思いますが、一切ありませんね。
デバイスマネージャのほうからも検索をかけましたが、特に変わりはありませんでした。
引き続き回答をお待ちしております。

投稿日時 - 2007-12-29 00:34:02

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。