人の支え、ためになる仕事はなんですか??

私は現在大学3年生で、就職活動の時期となりました。今のところこの仕事がやりたい!というのが無いのですが、「人を支える、人のためになる仕事」をやりたいと思っています。そこで、皆様が知っている限りの人を支える、人のためになる仕事を教えてください!

投稿日時 - 2007-12-26 16:56:50

QNo.3629072

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

人事で実務など担当してきた者に過ぎません。

良く言われることなのですが、仕事には常に株主、そして大切なお客様に貢献して満足していただくことにより、給与というものをいただけるということなどは良く言われませんか?
直接お客様に接することのない仕事でも必ずお客様のない仕事はないと思います。介護にしても利用者様、また病院でも患者(最近様をつける病院が多いのですが)の方や得意先であったり、また日常業務でも自分の担当する次の工程は「お客様」ということを新入社員教育などで学ぶかもしれません。

他の回答者の方の回答通り、どのような仕事であれ、お客様などを通じて社会に貢献して会社は経営(利潤を追求する)するのであって、いずれにしても労働の「対価」として賃金がもらえるのももっと掘り下げればお客様が存在し、会社が信用や信頼されているからこそかと思います。

偉そうなことはいえる立場ではありませんが、こういったことは恐らく一般的に良く言われることではありますが事実なのです。

人を支えるというのは病院や介護だけではありません。いずれの仕事においてもお客様を支えているまた役に立っていくという意味においてはどの仕事も同じかと思います。
そして会社はその利益から税金を納め、社会に貢献するといった考えも大切かも知れません。

参考程度にでもなれば幸いです。

投稿日時 - 2007-12-26 20:57:03

お礼

回答ありがとうございます。
皆様にも言われたとおり全てが人のためになる仕事と関連していることが分かりました!社会に貢献するという考えを持ち、就職活動に挑みたいと思います。

投稿日時 - 2007-12-27 00:08:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(6件中 1~6件目)

ANo.7

ほとんどの仕事が(裏の社会との関連がある仕事を除いて)社会とのつながりがあり、人のためになる仕事といえますが、民間の場合は「金もうけ」要するに利潤追求がどうしても中心になることもあります。
もし、あなたが人のためになる、社会のためになる仕事をしたい、そして体力にも自信があるのなら、警察官を目指されてはいかがですか。

投稿日時 - 2007-12-28 01:11:15

お礼

回答ありがとうございます。
私もやはり企業の裏側の顔というものを考えてしまいます・・。
色々と自分で考えて見ますね!

投稿日時 - 2007-12-28 01:48:31

ANo.5

追記です

直接、人の役に立つ仕事・・・

介護福祉士、医療関係・・・
肉体的にキツイ仕事な割りには給料は安いです。

投稿日時 - 2007-12-26 17:34:35

お礼

追記ありがとうございます。
私も考えたのですが一般の経営学部の大学なので福祉関係は行けないですし、大変な仕事ですね;
色々とアドバイスありがとうございます!

投稿日時 - 2007-12-27 00:05:05

ANo.4

皆さん書かれている通り、どんな仕事でも
人の役に立つものです。

それが間接的か直接的かにもよりますが。

仕事は労務に対して代償、つまり給料をいただきますよね。給料をいただけるという事は何らかの役に立ったからです。

では、どういう風に役にたちたいのかを考えてみてください。
頑張って!

投稿日時 - 2007-12-26 17:20:00

お礼

回答ありがとうございます。
そうですね!私は直接的に関わりたいと思っているのですが、病院など以外に思い当たるものが無いものでして・・:ですが今後の就職活動の糧になると思います!ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-12-26 17:23:40

ANo.3

いまなら、社会保険庁がホットで良いのではないでしょうか?

投稿日時 - 2007-12-26 17:07:57

お礼

回答ありがとうございます。
さっそく調べてみます!

投稿日時 - 2007-12-26 17:18:33

ANo.2

誠実に職務をまっとうしようとすれば、大抵の仕事は人のためになる仕事だと思います。そうじゃない仕事を見つけることの方が難しいと思います。

投稿日時 - 2007-12-26 17:07:28

お礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね!あとできれば直接人を支えることができる仕事に就きたいと思っているのですが・・;

投稿日時 - 2007-12-26 17:19:40

沢山有ると思うのですが・・・。

自分が経験したのは、病院勤務です。
病院は、医者と看護婦だけで成り立つモノではありません。
医療事務から薬局や検査関係。
入院患者の食事、清掃など衣食住関係。
病院の設備点検など、実に多くの職種が関係して来ます。

病院一つを取り上げても、そうです。

>「人を支える、人のためになる仕事」
いくらでも見つかると思いますよ。

投稿日時 - 2007-12-26 17:06:12

お礼

回答ありがとうございます。
看護師になりたいと思ったのですが、学力上少しむりでした笑
ありがとうございます。皆様の回答で仕事の見方が変わってきました!

投稿日時 - 2007-12-26 17:21:46

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。