ドラマ「のだめカンタービレ」の最終回は漫画ではどのように描か...

韓国在住の者です。

遅ればせながら、最近になってドラマ「のだめカンタービレ」を見ました。とても面白く、泣いたり笑ったりで何度も見返しています。
今日はその最終回について質問があります。

ドラマの最後の最後、R☆Sオケの最後の曲、ベートーベン交響曲第7番が終わったあと、裏軒の主人(峰龍太郎の父親/伊武雅刀扮)が「ブラボー!」と言いますよね。あれって、原作(漫画)でもそうなっているのでしょうか?

初舞台のときに「ブラボー!」と言った人がカイドゥーン(でしたっけ?)という有名な音楽家だったので、千秋の日本最後の舞台には誰が「ブラボー」って言うんだろうと思っていたのですが、意外な人物でちょっと拍子抜けしてしまったと言うか、正直興ざめだったんです。
伊武雅刀はドラマの中でも一番キャリアが長い俳優だから(多分…)、「おいしいとこ持っていったんだ~~」「権力だ!!」と感じてしまったんですが、そう思うのは深読みしすぎなんでしょうか。

もし原作でもその通りならまったくの思いちがいでナンセンスな質問ですが、気になったので…。
親切な方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-12-23 03:36:59

QNo.3620474

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

別に、ドラマそのものが原作に忠実であったか…という点では、忠実ではない方の部類に入ると思っているため、比べても仕方ない…と個人的には思っていますが、とにかく原作では誰もブラボーとは言いません。
コンサートの途中、曲が終わったあとには、だれともなく叫んでいるシーンがありますが、最後は千秋が「(R☆Sオーケストラがダサいから)絶対改名してやる」という決意を固めるところでカットです。その後打ち上げに流れます。
ちなみにこれは最終回ではなく、まだ連載中です。

投稿日時 - 2007-12-23 03:45:01

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
こんなにすぐ回答をいただけるとは思いませんでした。

原作では誰もブラボーと言わないのですね。
改めて最初からまたドラマを見てみると、いろいろなところでいろいろな人が「ブラボー」って言っているので、
演出側が言わせるように作ってたんだなあと感じました。

お正月の特番が見られないのが残念です。いつか機会があったら漫画も読んでみたいです。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-12-26 09:39:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

忠実であったかどうかで言えば、まぁどうなんでしょう。半クールで日本編を終わらせるためにかなり無理やりにエピソードを削りまくって1/3ぐらいにはなっていたと思いますが、その割には出来るだけ原作からかけ離れないように努力はしていたと思います。ドラマだけ観ても違和感は無かったのではないでしょうかね。

ただ裏軒の扱いは原作よりは随分と大きかったです。この辺は役者の影響力というよりは、演出的な意味でいじり易かったとか、少ないセットで済ませるためとかその辺の事情が大きいと思います。最後のブラボーは原作に無い話ですので誰が言ってもよかったし、あるいは誰も言わなくてもかまわなかったでしょう。仰る通り、権力で無理やりはさんだのかもしれませんし、アドリブで入れただけかもしれません。
原作の方では演奏シーンと、それぞれの演奏者のモノローグが重なって大団円的な盛り上がるシーンですので、主はそちらの方です。観客が何か叫んでるというようなシーンは1番さんの仰るようにコマとしてちょっと挟まっている程度のものでしかありません。

投稿日時 - 2007-12-23 04:05:25

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

漫画を読んでいない私から見れば、限られた時間のなかでもほんとうに必要な部分だけを残してうまくまとめられていたドラマだと思いました。もちろん、漫画を知っている方には物足りなかったでしょうが…。

ネットでもいろいろ調べていますが、しばらくのだめにはまりそうです。いつか原作も読んでみたいです。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-12-26 09:46:06

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報