JavaScriptでBMI計算

初めて質問しますので無礼があるかと思いますがお許しください。
JavaScriptを独学で勉強してます。そこでBMI計算ができるようなものを下のように様々なものを参考にしてつくってみたのですが、BMIがどんな値でも”低体重”しかでません。BMIの値によってそれぞれの警告画面が出るようにしたいんです;;どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>関数のテスト</TITLE>
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function test() {

if (aaa.h.value == "") {
alert("身長を入力してください。");
return false;
}
if (aaa.w.value == "") {
alert("体重を入力してください。");
return false;
}
height = document.aaa.h.value;
weight = document.aaa.w.value;
bmi = weight/height/100/height/100;

if (aaa.bmi.value < 18.5) {         
alert("低体重。");
}else{ if (aaa.bmi.value >25) {
alert("肥満");
}else{
alert("標準")
}
}
}
//-->
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>
<form name="aaa">
身長:<input name = "h"><BR>
体重:<input name = "w"><BR>
<input type="button" value ="測定" onClick = "test()" > <br>
BMI:<input name = "bmi">
</form>
</BODY>
</HTML>

投稿日時 - 2007-12-14 22:16:17

QNo.3598861

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

BMIの定義がちがいます。
bmi = weight/(height/100*height/100)

投稿日時 - 2007-12-14 23:37:09

お礼

できました!!ありがとうございます。
今後もつまらない質問をすることがあるかと思いますが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-12-15 19:56:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

aaa.bmi.value

bmi
に変更する。
aaa.bmi.value≠bmi
ですよ。

投稿日時 - 2007-12-14 22:23:56

お礼

早速ありがとうございます。
if (aaa.bmi.value < 18.5) {         
alert("低体重。");
}else{ if (aaa.bmi.value >25) {
のaaa.bmi.valueという部分をbmi
に変えてやってみたのですが・・低体重しか出ません;;

投稿日時 - 2007-12-14 22:58:29

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報