テキストファイルの最終行の改行コード削除

お世話になります。

SQLコマンドを発行し、csvファイルを自動生成させるシェルスクリプトを作ったのですが、最終行にある改行コードを削除して欲しいとの指示を受けて、その方法を調査。試行錯誤しているのですがよい方法が見つかりません。

最終行にある改行コードのみを削除するにはどうしたら宜しいでしょうか。

ご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

                               以上

投稿日時 - 2007-12-14 16:07:57

QNo.3597953

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

UNIX系が使えると簡単なのですが。
Windowsから ftp で、binary モードでアップロードし、それを ascii モードでダウンロードするだけなので。
或いは、vi エディタでしたら、
:%s/^v^m//
でできますので。
Windows の世界だけでやる方法については、他の方に譲ります。

投稿日時 - 2007-12-14 22:18:21

補足

s_saikeさん

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

お教えいただきました、viエディタのコマンドを試してみたのですが、上手くいきませんでした。
特にエラーは出ていないですが、最終行の改行コードが残ったままでした。

質問した身で大変恐縮ですが、以下のコマンドで対処しました。
今後こちらの投稿を見る方のために、記述させて頂きます。
sed -e '$d' hoge.csv > hoge.out
tail -1 hoge.csv | tr -d "\r\n" >> hoge.out
hoge.csv⇒入力ファイル
hoge.out⇒出力ファイル
※このコマンドは、他のエンジニアの方に泣きついて相談し、教えてもらいました。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2007-12-18 17:39:19

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

ちょっとださいのですが、
awk 'NR>1{print A}{A=$0}END{printf"%s",A}'

投稿日時 - 2007-12-15 17:50:30

お礼

notnotさん

ご返信が遅れてすいません。お教えいただきましたコマンドを実行したのですが、最終行の改行コードが削除されません。
特にエラーは出ていないのですが・・・。

awkについて調べたのですが、対処方法がわかりませんでした。
改めてご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

                                以上

投稿日時 - 2007-12-18 15:21:27

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。