導尿について質問です

知識不足で恐縮なのですが、導尿とはどういった事なのですか?

膀胱留置カテーテルによる導尿とは?
バルーンカテーテルとは?

膀胱から機械で自動的にたまった尿を引き出すのか、排尿をセンサーか何かが感知して尿を引き出すのか… ←ここらへんが特に疑問です

いまいちつかめなくて…教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2007-12-11 22:47:55

QNo.3590789

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

医療に携わっているわけではありませんので、判る範囲で。

>導尿とはどういった事なのですか?
尿検査の際、コップを手渡されたことがおありでしょうか?導尿は、それを直接、膀胱から採尿するのです。細い管を差し込んで、膀胱にとどかせ、採取します。
これは、排尿の際、外部表皮の雑菌などが混ざる可能性を考え、純粋に尿のみを検査したいから、らしいです。女性の場合、月経中の採尿は導尿になったりします。

>膀胱留置カテーテルによる導尿とは?
>バルーンカテーテルとは?
呼び名の違いらしいです。フォーリー(カテーテル)ともいいます。先端が膨らむようになっていまして、完全に挿入した後、バルーン拡張用液で膨らませます。その後、その状態で2週間とかおけるので、"留置"というのでしょうね。
こちらは、自力排尿が出来ない人、意識のない人、尿量を正確に計る必要がある人、などに適用されるようです。大きな手術の後や、結石などで排尿したいのに出来ない、などあるようです。

>膀胱から機械で自動的にたまった尿を引き出すのか、排尿をセンサーか何かが感知して尿を引き出すのか

普通は、引き出すわけでもセンサーがあるわけでもないようです。多分、バルーンそのものの作りによるのでしょう。
それと、逆もあります。排尿ではなく、膀胱洗浄に使います。外から洗浄液を注入し、排出させるのです。

投稿日時 - 2007-12-12 01:10:19

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

27人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

http://www.dounyou.net/catheter_man.html

色々な要因で自然排尿が出来ない場合に、尿道から膀胱まで管を通します。
只の管だと保持しておかないと外れてしまいます。
その場だけ排出させるのならそれでも良いのですが、寝たきりの場合はそうも行かないので、カテーテルを挿入した後、膀胱内にある先端付近を膨らませて抜けないようにします。

只 管に穴が開いているだけです。
通常はプラスチックバックに繋がれていて、引力に引かれてバッグに溜まります。

ビニール袋に水をためて口をまとめて指で塞ぎます。
そこにストローを挿して逆さにするような感じです。

投稿日時 - 2008-05-05 08:00:01

ANo.2

カテーテルはただの中空の管です
圧力の高い方から低い方へ流れるだけです
膀胱内圧の方が大気圧よりわずかに高いのでカテーテルを入れるだけで膀胱内にたまった尿は自然に出てきます。

投稿日時 - 2007-12-12 09:40:01

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報