開封一ヵ月後の牛乳

賞味期限から一ヶ月すぎた牛乳が冷蔵庫に残っていたのですが、加熱調理した場合品質は問題ないでしょうか?開封済みなのですこし心配ですが、色の変化など目に見える問題はありませんでした。

投稿日時 - 2007-12-07 01:52:43

QNo.3577449

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

底に固まった牛乳の固形体が無ければ、
加熱調理で使う場合は問題ないと思いますよ。

ただ、腹を下したら「運が悪かった~」って思う覚悟で!!

見定めてみてくださいw

投稿日時 - 2007-12-07 02:00:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

おはようございます。

私も飲まないほうに一票です。

古い牛乳は加熱すると分離します。
私が調理師になった頃レストランでは古い牛乳が使えるかを見分ける方法は加熱することでした。

http://www.fujitv.co.jp/uroko/010416_02.html
Q.開封した牛乳は・・・

賞味期限表示が無く製造年月日表示だった頃のことです。
こういう昔ながらの安全の見分け方が必要なときもあります。
賞味期限が食品の安全の目印になるのはわかりますが期限内でも腐るものは腐ります。

古い牛乳は食用に使わないで、観葉植物の葉を拭いて光を出したり、薄めて植物の殺虫剤代わりにしたり,フローリングの床を拭いたり出来ます。
使用方法は検索してね。

投稿日時 - 2007-12-07 03:04:29

ANo.4

牛乳って1リットルのパックでもせいぜい200円前後でしょうか?
もったいないというお気持ちはとても大切ですけども、イザというときにご自身の健康と引き換えにできる価値があるかどうか、イザとなってしまったときにいろいろともったいないことはないか、よくご検討ください。
まぁその、死にはしないと思いますので他の方もおっしゃっておられるようなことが本当に起こるのか、一度は試してみるのも人生の楽しみかもしれませんが…

ちなみに私なら絶対に飲みません。

投稿日時 - 2007-12-07 02:10:42

ANo.3

何を迷っているのか知りませんが、即捨てましょう。
開封済みで消費期限から1ヶ月ですよね?
加熱云々以前の問題です。とても使用はお勧めできません。
当たって地獄の苦しみを味わいたいのでなければ、やめておいた方が吉ですね。

投稿日時 - 2007-12-07 02:03:52

ANo.2

加熱調理でも、絶対に辞めるべきです。
乳製品で一ヶ月経過は難しいですね・・・。

以前友人宅に、二ヶ月冷蔵庫に放置した牛乳があり
それはヨーグルト状になって、匂いは生クリーム。
食べれるのかも!と思った友人がペロリと舐めて
その夜は下痢と嘔吐。

やめてくださいね;;;

投稿日時 - 2007-12-07 02:02:30

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報