温かい、OR,暖かい、どっち?

温かい、OR,暖かい、どっち?あたたかいご支援をお願いします、っていうときはどっちの漢字が正しいですか?

投稿日時 - 2007-11-30 19:18:32

QNo.3560094

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

温かいは冷たいの反対語、暖かいは寒いの反対語です。
温かいご支援ですね。

投稿日時 - 2007-11-30 19:21:08

お礼

ありがとう御座います。納得です。

投稿日時 - 2007-11-30 20:30:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

同じ質問があります.

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310878318

「温」という漢字は「冷」の類に属する意味を持っていて、「冷水・冷床」と同じく「温水・温床」と用いる。したがって、「冷たい」の類として、「温かいふろ」「温かい空気」「温かいスープ」「温かい料理」などと用いることになる。これに対して「暖」の方は、「寒」の類に属する意味を持っていて、「厳寒の候(一月)」と同じく「春暖の候(四月)」と用い、「寒暖の差」などと用いる。したがって、「寒い」の類として、「暖かい冬」「暖かい室内」「暖かい気候」「暖かい地方」などと用いることになる。
  http://utuzawa.hp.infoseek.co.jp/sannko.atatakai.htm

投稿日時 - 2007-11-30 19:22:52

お礼

ありがとうございました。確信が持てました。

投稿日時 - 2007-11-30 20:33:06

ANo.2

一般的には「温かい」でしょうね。
反対の意味を考えると
温かい→冷たい
暖かい→寒い
ですので。
冷たい態度とはいいますが、寒い態度とはあまりいいませんよね。

投稿日時 - 2007-11-30 19:21:47

お礼

先の方と同じ回答ですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-11-30 20:31:05

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報