骨がポキポキ鳴るのですが・・・・・

二十歳前の女性です。
最近、肩や足のつけ根などの関節を動かすとポキポキと鳴るのです。

痛みなどは全くありません。
何故、鳴るのでしょうか?
このまま放置して置いても大丈夫でしょうか?

投稿日時 - 2002-09-09 23:51:09

QNo.354891

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私も鳴るんですが、それは自分の意思で鳴らしているのでしょうか。
この場合、骨が太くなるなどと言われていますね。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=198000
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9203

それとも、少し関節を動かしただけで音がする時は、
このページに詳しく載っていると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=244766
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153364
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43902

投稿日時 - 2002-09-10 00:17:00

お礼

関節が鳴る理由って、何か難しそうですね。
でも、心配なさそうで安心しました。
どうもありがとうございます。

投稿日時 - 2002-09-11 00:02:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

私も結構鳴りますが、鳴ったときに痛いようなら問題ですがそうでなければ鳴る原因も完全にはわかっていないようですし心配ないのでは?
ただ、あごの関節がかくかくする場合は顎関節症の可能こともありますので要注意です。

http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011216%2Fgimon11.html
こんな番組がありました。

投稿日時 - 2002-09-10 00:09:37

お礼

回答ありがとうございました。
以前、顎関節症で医者にかかったことがあり、最近は良好なようなので、顎に関しては大丈夫だと思います。

投稿日時 - 2002-09-10 23:52:57

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報