教員免許について

仕事先に教員免許の資格を提出しなくてはなりません。
中学1級と高校2級の免許を持っているのですが、正式名称を忘れてしまいました。取得ナンバーはなんとか覚えているのですが、書類に書くにあたり困っています。今は1種・2種という言い方のようでネットでは調べられません。手元に賞状がある方、正しい言い方を教えて下さい。ちなみに国語科で実習をしました。

投稿日時 - 2007-11-25 12:31:48

QNo.3545223

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

昭和63年以前(だったと思う)に免許状を取得した場合には、以下のように読み替えて処理することになっています。

※小・中学校の免許状の場合
  二級普通免許状 → 二種免許状
  一級普通免許状 → 一種免許状

※高等学校の免許状の場合

  一級普通免許状 → 専修免許状
  二級普通免許状 → 一種免許状

投稿日時 - 2007-11-25 14:45:16

お礼

ありがとうございます。現在の言い方ではなく、当時の言い方が知りたかったのですが、実家に置いてきてしまって、連絡をとっても趣旨が伝わらないようで、面倒だったので助かりました。

投稿日時 - 2007-11-26 18:38:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

単純に免許の種類だけで良いのですか?

それなら「中学校教諭一種免許状(国語)」です。ただし、実際にはそこに都道府県単位の発給番号を付けるのが原則です。そうでないと、相手(提出先)が確認のしようがないからです。例えば「平2中1国第123号(東京都)」というように、書きます。
これで、東京都で平成2年に発給した中学校国語1種の免許で、番号は123番だな、と確認ができるわけです。この発給番号は(教員免許の現物がなければ)当該自治体の教育委員会に問い合わせるしかありません。

投稿日時 - 2007-11-25 13:46:06

お礼

ありがとうございます。発給番号は手元にメモをとってあったので、わかるのですが、提出書類には免許種類とあったので、今は言い方が変わってしまっていることは知っていたので、正式名称は?と悩んでしまって、当時の言い方が知りたくて質問しました。無事解決しました。

投稿日時 - 2007-11-26 18:45:26

ANo.1

私は中学2種(国語)を持っています。

賞状には
『中学校教諭二種免許状
     記
     国語』
とあります。

履歴書には、確か『中学校教諭二種免許(国語)』と書いた気がします。

(教科については、正しい書き方がよくわかりません)

投稿日時 - 2007-11-25 13:02:34

お礼

ありがとうございます。私も履歴書には中学校1級免許・高等学校2級免許とかいたのですが、正式な書類に書くにあたって、正しく書かなくてはと思い、現在の言い方との比較が分からなかったので助かりました。
賞状に書いてあることを具体的に書いて頂き納得できました。

投稿日時 - 2007-11-26 18:52:54

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報