連投すみません。
ちなみにタリオン錠ってステロイドなんでしょうか?

投稿日時 - 2007-11-17 02:19:08

QNo.3524664

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>タリオン錠ってステロイドなんでしょうか?
ステロイドではなく、抗ヒスタミン剤です。

>「抗ヒスタミン薬≠ステロイド」という認識で間違いはないでしょうか?
はい、間違っていません。

>アレルギーをおさえるお薬でありながらステロイドでもあるということではないのでしょうか?
ステロイドはアレルギーを押さえる作用もあります。

ステロイドとは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89です。
ステロイド骨格を持つもの全ての総称です。
生体成分のステロイドホルモンはほぼ全て薬として有りますが、一般に「ステロイド」と言う時は、副腎皮質ホルモン作用を持つ薬を指しています。

タリオンにはステロイド骨格はなく、単なる抗ヒスタミン剤です。

投稿日時 - 2007-11-18 21:29:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

アレルギーをおさえるお薬です。アレルギー性の病気に用います。
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490022.html

薬の名前を打ち込んで検索すればその薬の事が直ぐわかります.

投稿日時 - 2007-11-17 08:59:39

補足

コピペですが。。

>アレルギーをおさえるお薬です。
分かりにくい質問ですみません。
アレルギーをおさえるお薬ということはわかっていたので、
アレルギーをおさえるお薬でありながらステロイドでもあるということではないのでしょうか?
という質問でした。
「抗ヒスタミン薬≠ステロイド」という認識で間違いはないでしょうか?

投稿日時 - 2007-11-18 18:05:30

ANo.1

違います。
抗ヒスタミン薬です。
ヒスタミンというアレルギー原因物質をブロックすることで
アレルギー症状を抑える薬です。

投稿日時 - 2007-11-17 02:37:11

補足

>抗ヒスタミン薬です。
分かりにくい質問ですみません。
抗ヒスタミン薬ということはわかっていたので、
抗ヒスタミン薬でありながらステロイドでもあるということではないのでしょうか?
という質問でした。
「抗ヒスタミン薬≠ステロイド」という認識で間違いはないでしょうか?

投稿日時 - 2007-11-18 18:03:21

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報