役1年、生理がこない

16歳の女です。

役1年ぐらい生理がきていないんです。
精神的に辛かった時があったので、
原因は多分ストレスだと思うんです。

1年もほっといて言うのもなんですけど...
病院に行った方がいいのでしょうか。

親や周りの人に話せずとても困っています。

また病院に行かなければ行けないとしたら、親には何て説明したら良いか教えてください。

投稿日時 - 2007-10-30 11:57:43

QNo.3474084

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私は今26歳で2歳の子がいますが、ひどい生理不順です。
生理が半年来ないのもあたりまえ。
2ヶ月に2回来ることもあるような状態でした。
今2人目不妊ですので色々と情報を見ているのですが(1人目はデキちゃったでした)
女性の体って、自分が思っているほど丈夫ではないんです。

生理がどうして来るのか、簡単に説明しますね。
女性の体は子どもを作れるようにするために、通常毎月1回排卵・1回生理があります(排卵は出血も何も無いのでわからない事が多いです)

女性の体は毎月生まれ変ると考えると分かりやすいかも。

大事なのは、排卵がなければ生理は来ないという事。
排卵がなければ子どもは出来ないという事。

だいたい生理「開始日」から2週間後に排卵があって、この排卵の時期にうまくセックスをして受精すると子どもが出来ます。
よく生理が終わって1週間後は妊娠しやすいっていいませんか?
そういう事です。

排卵があって、必ず2週間後に生理が来ます。
だから質問者さんは「排卵が来てない」んです。

排卵は、ストレスやホルモンのバランス。色々な状況で崩れてくるので、整理が遅れるというのは排卵が遅れているんです。

簡単に書くためにちょっと省略してあるので、時間のあるときにでも「排卵」「妊娠」で検索してみると、生理がどうして来ないのかもわかってきますよ^^

↑いちお基礎知識として知っておくだけでも安心かな、と思って^^


さて、質問のほうですが、
うちの場合は親には言いませんでした。自分で産婦人科を受信しました。でも、産婦人科って保険が使えないんです。(病気であれば使えるんですが、最初の診察等は使えないです。)
だから診察や検査だけで1万円近くかかりますし、1回では絶対直らないのでやっぱり自分で払うには厳しいと思います。

結果、親にお金を借りることになってばれたのですが、診察券にも「産婦人科」って書いてあるので、色々と聞かれましたよ・・・
当時付き合っていた彼氏のとこにも殴りこみに行かれましたし・・・
妊娠ではないって何度も説明してもわかってもらえなかったです

だから、最初から親御さんについてきてもらうのがいいですよ^^
一緒に住んでいるんですから汚物入れにナプキンが捨てていない事でも親御さんは気がついているんじゃいでしょうか?

妊娠期間は10ヶ月ですので、「1年以上生理が来ていないんだけど大丈夫なのかな?」と言えば、妊娠ではないとわかってもらえると思います。

まだ16歳なので、今のうちにキチンと通院すればすぐに元にもどると思います。
20歳すぎてしまうと、体が「生理が来ない」事を当たりまえと認識してしまって、来ないからだになってしまうそうです。

がんばって話してみてくださいね^^!

投稿日時 - 2007-11-01 23:03:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

皆様が言われるように、早く病院に行った方がいいですよ。
姉妹が10代の頃、1年以上生理が来なくなって、病院に行ったら、即脳外科にまわされて、腫瘍がみつかりました。
腫瘍で、生理が来るように命令するホルモンを分泌する神経が圧迫されたそうです。(今は全快しています)即、原因がわかったところをみると、そんなに超レアケースではないと思います。
そんな重大な病気の可能性だってあります。
たかが生理と思わずに、病院に行くようにお母様と相談してください。
ストレスで来ないなら、それはそれで原因がわかっていいじゃないですか。ぜひ受診してくださいね。

投稿日時 - 2007-10-31 11:02:14

ANo.4

産婦人科は初めてだと抵抗あるかもしれませんが行ってみると
意外と平気なものですよ。いい意味で向こうの先生も看護師さんも
多くいる患者の一人としてしか見ないし、好奇の視線にさらされる事も無いはずです。最近は産婦人科は雰囲気も明るくきれいですしね。

私も20歳頃から2年くらい生理がない時期がありました。仕事の
ストレスで痩せたからです。「病院行かなきゃ」「面倒くさくなくて
楽」この2つの気持ちが常にありました。その後体重が戻って自然と
再開して今は子供に恵まれました。もしあのまま生理が来なかったら
かわいい我が子に会えなかったのかも、と思うと怖いです。
ぜひ病院へ行って下さいね。お母さんも同じ女なので力になってくれると思いますよ!

投稿日時 - 2007-10-30 22:19:04

ANo.3

早く病院に行きましょう。
「親や周りの人に話せない」って困ってる感じですが、
話せば誰しも「早く病院に行ったほうがいい」と言う答えになると
思いますよ。
親ならなお更心配なもんです。
「生理が約一年近くきてなくて、病院に行こうと思ってるんだけど」と
ストレートに親に相談されてはどうですか?

私の友達も、高校生ぐらいの時同じ悩みで病院に行った事があります。
治療後も、生理不順だったりあるみたいですが、
今は3人のママです。

早く病院でみてもらって下さいね。

投稿日時 - 2007-10-30 13:43:15

お礼

こんなに早く返事がくるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

やっぱり行かなきゃいけませんよね...
どこかで『行かなきゃいけない』とは思ってました...

親に話すのも『何でもっと早く言わなかったの』と、
怒られそうで怖くなります。
でも怒られても、仕方ないですよね...

自分の体が今どうなっているのかが知りたいので...
近々行こうと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-30 19:39:01

ANo.2

1日でも早く行った方がいいですよ。
将来子供が欲しい、と思ったときにできずらくなってしまうかもしれません。
正直に、生理が一年くらい来ていない、と言えばいいのではないですか?生理が遅れている・・と話すと妊娠!?などと心配されるでしょうが、一年来ていないとなると、妊娠の可能性は無いな、と母親ならすぐに分かるはずです。

投稿日時 - 2007-10-30 13:14:31

お礼

去年、生理がこなくなった時に
『まさか、妊娠...』などと思った事が、ありました。
でも、性行為はしたことがないので絶対に妊娠はないのですが。
その場で親に話しても、妊娠だと疑われてしまうので...
兎に角1年ぐらい様子を見ようなどと考えていました。

『もっと早く言っておけば』と、今になって後悔しています。
親にちゃんと説明をして、婦人科に行こうと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-30 19:56:37

ANo.1

こんにちは!
病気があっては将来 困るので病院で検査してみてはいかがですか?
女性の先輩としてお母様に「1年くらい生理が来ないんだ~病院に連れて行ってくれないかな?」と言ってみてはいかがですか?

同じ女性としてお母様も心配してくれますよ。

投稿日時 - 2007-10-30 12:54:15

お礼

そうですよね...
もしかしたら、重い病気になっているかもしれませんよね。

気軽に話してみようと思います。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-30 20:00:36

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。