借金踏み倒し

知人が 一年前に サラ金や カードローンなどの借金 合計550万円ぐらいを 踏み倒して 他府県に引っ越しし 借金のなかった身分で それなりの仕事をして 生活をしています 今後 この借金の行方は? 彼は このまま支払わずに いられるのか? 彼は いつかは チャラになるんだと 思っているらしいが‥ どうなんでしょうか?

投稿日時 - 2007-10-22 11:37:24

QNo.3450995

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

借金には時効があります。
サラ金やカードローンが相手なら、16年です。
(5+10+半年+債務名義手続き期間)
ノーマルで5年ですが、金額からして債務名義取得の手続きをされると思うから。
16年、結婚もせず子供も作らず、ばれないようひっそりとしていれば逃げ切ることも出来るかもしれません。
その生活は、最初は資金もあるかもしれないけど、苦痛になると思うし、どこかからばれるのが普通だと思うけど。

投稿日時 - 2007-10-22 16:27:21

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m すごく参考になりました

投稿日時 - 2007-10-22 23:06:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)

ANo.5

世の中そんなに甘くありません(´・ω・`)
請求書が届かない=払わなくて良いではありません。

延滞損害金が着々と加算されていきます。
そうこうしている間にもサラ金屋さんはご友人を探しています。
見つけ次第、請求書の雨嵐です。サービサーでも訴訟でもどんとこいです。

ちなみにサラ金の借金の時効は5年。
サラ金が裁判所を通して作った差し押さえ等の債権(債務名義)は10年です。

サラ金で550万となると自己破産したほうがスッキリするかと…
(参考:年利18%で一日約2712円の利息がつく計算になる)

投稿日時 - 2007-10-22 11:52:13

お礼

参考になりました ありがとうございます

投稿日時 - 2007-10-22 23:10:40

ANo.4

借金にも時効がありますから、時効までなんの手続きもされずにいれば借金は消滅します。
この場合、貸し手は貸し倒れとして損失処理するでしょう。
ただ、貸したほうもそんなことをやられたらたまったものではありませんので、時効を中断する手段をとってきますのでなかなか踏み倒すのは難しいです。(ただ、費用との兼ね合いもありますので損失にしたほうがいいという場合もあります。)

投稿日時 - 2007-10-22 11:47:42

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

投稿日時 - 2007-10-22 23:13:34

ANo.3

中年男です。
サラ金・カードローンは最も取立てが厳しい会社です。
他府県に引っ越し、いわゆる、蒸発状態で、会社も住所も知られることがないようであれば、逃げ切れるでしょう。
しかし、金額的には、逃げ切れないように思います。1年たったくらいで安心していたら(貴方にしゃべるようでは)、延滞利息や、遅延利息で1千万円越すくらいの金額になります。チャラにしたければ、常に逃げ回ることになります。
もし、貴方が、謝礼を得るために通報したとすると、一巻の終わりですね。

投稿日時 - 2007-10-22 11:46:35

お礼

参考になりました ありがとうございます

投稿日時 - 2007-10-22 23:15:47

ANo.2

借金の時効
http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html

投稿日時 - 2007-10-22 11:46:25

お礼

ありがとうございます 参考になりました

投稿日時 - 2007-10-22 23:17:40

ANo.1

今後 この借金の行方は? 彼は このまま支払わずに いられるのか? 彼は いつかは チャラになるんだと 思っているらしいが‥ どうなんでしょうか?

凄い方ですねw
借金の利息が貯まる一方でしょうw
絶対にチャラなどにはなりません。
今後は一切の借入れやカードなど、保証機関の審査が通るものは何も出来ませんね。(当然ブラックですから)
ある日突然、その筋の方が家に来る可能性もかなりありますw

投稿日時 - 2007-10-22 11:45:40

お礼

参考になりました ありがとうございます

投稿日時 - 2007-10-22 23:19:52

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報