髪が急激に抜けるようになった

こんにちは。40代前半の男性ですが、不思議なことにこの年齢になっても全く白髪が生えてこなく、正直に1本も白髪がありません。それは大変よろこばしいのですが、その代わり最近になって急に洗髪時に抜ける髪が増えてきました。シャンプーしたあとの手を見ると、泡に混じって髪がごっそり抜けています。毎日こんなに抜けるのでは、そのうち禿げになってしまうのではないかと恐怖感を抱くほどです。特に頭頂部と額の生え際が薄くなってきたようで、なんとか食い止めたいと思っています。
 年齢から考えればそろそろ薄くなってきてもいい頃なのでしょうが、なんとかして黒々とした髪をいつまでも持って若々しくいたいので、何か有効な手段があれば教えていただきたいと思います。
 市販の育毛剤、発毛剤等で効果がありそうなもの、発毛に効く食品などを知りたいと思います。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-10-20 09:56:53

QNo.3445045

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

とりあえず合成シャンプーと合成リンスはやめてください。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
石けんシャンプーとクエン酸リンスに替えたら頭皮は健康になり髪の毛は太く丈夫になりますよ。

ただし石けんシャンプーはクエン酸リンスを使うまできしむので指で洗うと引っかかって抜けることがあります。
洗うときはブラシが必要です。
↓こちらの洗い方は参考になりますよ。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html
ちなみに私は100円ショップで買ったシャンプーブラシを使ってます。

私は20代で髪は薄くなりハゲるのを覚悟していましたが、石けんシャンプーに替えて10年以上経った今ではその頃の倍ぐらいあります。
実際には倍にまで増えていないのかも分かりませんが、弱ってヒョロヒョロになっていた髪の毛が太く丈夫になったのでさわったときに「多い」と感じられるようになりました。

最初の頃は石けん成分が98%以上の固形石けんで洗って食酢でリンスしていました。
たしかに髪質は良くなったのですが、どうもベタベタしていました。
数年前に最初から洗髪用に開発された製品に替えたらサラサラになりました。
↓これを使ってます。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html

ちなみに10代の頃から白髪は多かったです。

投稿日時 - 2007-10-20 10:15:28

お礼

ご回答ありがとうございます。紹介していただいたサイトはとても参考になりました。石鹸シャンプーというのは言葉すら知りませんでしたが、今度試してみようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-21 08:25:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

こんにちは。
髪の毛が急に抜けてしまうのは、何か病気をされているかもしれません。
うちの父や友人も何も症状がないのに、髪の毛だけゴソっとひどく抜けていきました。
病院に行くと、二人とも「膠原病」という病気でした。
この病気によくある事、だそうです。
なので、あまりにも急激に抜けてしまった場合は、一度病院に行かれた方がいいかもしれません。
父の場合は、洗髪の時にかなり抜けていました。

投稿日時 - 2007-10-20 10:09:24

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに病気という可能性もあるんですね。単に毛が抜けるので悩むといったレベルを超えていたら困りますので、あまり1度にたくさん抜けるようなら病院に行ってみようと思います。とりあえずもうしばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-21 08:23:09

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報