違うページが表示されるのはなぜ?3

自分が見たいwebページとは違う別のwebページが,たまに表示されることがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=333768
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=339012
で,質問させて頂きましたが,未だ解決には至っておりません。現在,ブラウザやプロバやウィルス,スパイウェアが原因ではなく,どうやらADSLルータの設定かよくないのか,あるいはレジストリが書き換えられたのかが怪しいらしいとのご指摘を受けております。
私,初級者以上で中級者未満の腕前ですので,どうか,暖かいご指導のほど,よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2002-08-26 19:07:39

QNo.344121

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

過去の質問より現在の状況を整理すると

1、アドレスバーに表示されるサイトとは違うサイトのHPが
表示されることが時々発生する。

2、更新するとアドレスバーに表示されるHPが表示されたり、
違うサイトのHPが表示されたり、不規則に発生する。
(違うサイトのHPの表示は、常に同じものが表示される。)

3、ウィルスチェックは常時行っていて、スパイウェアーも
存在しない。

4、ISDNのときは異常がなく、ADSLになってから発生する。
(ADSLに切り替えて、当初から質問の症状が出る。)

5、IPアドレスでアクセスすると質問の症状は発生しない。

6、プロバイダより指定されたDNSを設定すると接続出来ない
ので[自動的に取得にする]にすると接続出来たが、質問の症状
が発生している。
(自動で取得したDNSはプロバイダで指定されたDNSではない。)

上記の内容でよろしいですか??

不明なのはプロバイダより指定されたDNSを設定すると接続
出来ないことだと思います。
エラー等の表示がでるのでしょうか?

前回の補足にありましたが「NTTのフレッツツールは使用して
いない」とのことなので、ルータのマニュアル、プロバイダから
送られた説明に従って設定されたものと思いますが、再度、見落
としが無いか確認して下さい。

前回の記述は補足されたURLを見てから書き込みましたが
マニュアルの詳細が不明でした。
このルータはブリッジ(モデム)機能がありますので、症状が
改善しないときは、ルータ機能をカットして接続する方法が
あるようです。

いずれにしましても、プロバイダより指定されたDNSを設定
すると接続出来ない原因を調べることが先決だと思います。

前回、同一環境の回答者からの書き込みがあれば早期解決できる
と思い再質問をした方が、、、、、と書きましたが......

投稿日時 - 2002-08-28 16:09:04

お礼

いつもありがとうございます。
1から6まで、すべてその通りです。

プロバイダより指定されたDNSを設定すると、httpも、メールも一切使用できません。pppが確立できず、ネットにつながっていないのが、ルータの現在状況を見てもわかります。(局までのループバックテストは通ります。)
設定はマニュアルの指示通りで、なるべくデフォルトのままにしており、素人のためカスタムな設定には手を出しておりません。とはいっても、ご指摘の通り、マニュアル本(websiteとほぼ同様のもの)にも詳細が書かれていないので、上級者さんしか手が出せないのでしょうね。

プロバからの事前説明は、従来のIDやパスがそのまま使えること、DNSは今までと同じ番号であることの2点しかありませんでした。

>このルータはブリッジ(モデム)機能がありますので、症状が
改善しないときは、ルータ機能をカットして接続する方法が
あるようです。

そうなのですが、ブリッジ機能とやらもよくわからないので、手出しをしていません。


>プロバイダより指定されたDNSを設定すると接続出来ない原因・・・。
>同一環境の回答者からの書き込みがあれば早期解決できる・・・。

そうですね。「プロバイダより指定されたDNSを設定すると接続出来ないのはなぜ?」とか、「NTT-ME製のルータの設定がよくわかりません。」とか、
同一ルータを使っていらっしゃる方へ別の質問をたてた方がよいのでしょうか。

投稿日時 - 2002-08-28 21:08:00

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(8件中 1~8件目)

ANo.9

Re>ルータをモデムとして使う場合
>ブロードバンドルータかハブという機械が必要だそうです。

MN7310用のソフトウェアで発生している可能性を調べるために
一時的にモデムとして使用して質問の症状が発生するのか確認して下さい。

調査のため一時的に一台のPCでモデム接続として使用下さい

モデム接続にするためMN7310用のソフトウェアをアンインストールして
1、Win Meで使用するときはNTTのフレッツ接続ツールをインストール
2、Win XPで使用するときは標準搭載されているPPP-oEを使用

モデム接続で暫く使用して様子を見て、症状の発生がなければ機器の
故障ではなく、ソフトウェアのバグである可能性が高と思います。

いずれにしても技術サポートセンターに問い合わせることになります。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn/support/FAQ/mn7310faq.html#09

投稿日時 - 2002-10-26 15:17:31

お礼

pcの修理に出しましたら,HDDがまっさらになってしまいました。
たぶんルータが原因と思われますが,もしかしたら,ルータ以外にも原因があるのだとすると,それを特定できそうにありませんので,この質問は閉じさせていただきます。
なお,修理中だったとはいえ,お礼の遅れましたことをお詫びいたします。

投稿日時 - 2002-11-29 21:06:13

ANo.8

技術サポートセンターに問い合わせては??

前回、「ルータが原因である可能性が高いと思います」と
書き込みましたが、
1、発生回数が低下している。
2、違うページが表示されるときは、いつも同じページが表示される
ことからファームウェア等のバグの可能性も否定できないと思います。

現在、1台で接続されているなら、ブリッジ(モデム)接続にすれば
結果がでますので、一度変更されてはどうですか?

ブリッジ接続については「マニュアルが無くわからない」とのことで
したので、このことを含めてサポートセンターへ問い合わせては
どうでしょうか?

投稿日時 - 2002-10-14 16:44:17

補足

いつもありがとうございます。
現在,XP機に加え,補助的にME機も接続しています。
マニュアルによれば,pcを2台以上つないでルータをモデムとして使う場合,ブロードバンドルータかハブという機械が必要だそうです。

なお,今のところは,前回報告したときから1度しか症状があらわれていません。とはいうものの,現在,仕事に追われ,ほとんどネットに繋いでおりませんので,確かめるすべがないというのが実状です。

投稿日時 - 2002-10-14 17:29:08

ANo.7

Re>まだ,2日間なので今のところ,その症状は現れていません。

その後の調子はどうですか?

アドレスバーの表示と違うページが表示される原因として
プロバイダのDNSサーバーを疑ったのですが、プロバイダを
替えても症状が現れるようであればルータが原因である可能性
が高いと思います。

投稿日時 - 2002-09-30 16:54:57

補足

いつもありがとうございます。
その後,1度しか,現れていません。
でも,プロバイダを替えたので,どうやらルータが原因かもしれませんね。

投稿日時 - 2002-10-01 23:08:19

ANo.6

No.339012の文面に
Re>両方とも本症状が,たまに起きますし,同じサイトというわけでもありません。

これは「http://www.goo.ne.jp/」を表示しようとして
1、Win XP(IE6.0)では違うページAのサイトが必ず表示される。
2、Win 2000(IE5.5)ではでは違うページBのサイトが必ず表示される。

症状が発生する度に「違うページ」は同じなら
’Win XP(IE6.0)とWin 2000(IE5.5)のポートNOを入れ替えたらどうなりますか?
(接続ポートを逆にする)

’2台共、別のポートに接続したらどうなりますか?

’1台で接続したらどうなりますか?

この結果で原因を特定することは出来ないと思いますが、なにか得られる
ものがあると思います。

投稿日時 - 2002-09-23 12:56:38

補足

いつも,ありがとうございます。
win2000機は,職場で常時必要になったので,思い切ってフォーマット&リカバリー後,ドライバを抜くなどしてwinXPproにアップしたあと,持って行ってしまいました。
ちなみに向こうでは,あるサイト以外は,今のところ支障なく見られます。
そのサイトに繋いだときだけ,個人のプライバシーの設定を毎回,低にしないと見られないようです。普通なら,一回,低にすればいいのですが,PCの設定は低でも,もう一度,低にして,OKをしないと正しく見られません。
もちろん自宅からは,そんな必要はないので,職場のサーバのセキュリティか何かの関係なのでしょうと思います。

と,いうわけで,今,元からあるwinXPpro機だけで使用しております。
さっそくADSLルータの接続ポートを別のところに差し替えてみました。

また,前回のプロバへの問い合わせの件ですが,このままでも差し支えないとの回答でした。

でも,不安なので,昨日より別の大手プロバに替えてADSL接続をしています。

まだ,2日間なので今のところ,その症状は現れていません。
また現れたら,プロバの原因ではないことは明らかですね。

投稿日時 - 2002-09-23 19:36:00

ANo.5

Re>自動取得のアドレスは,プロバのバックボーンのものでした。

DNSサーバーのアドレスが指定されたアドレスと違っていたのであれば
プロバイダに問い合わせれば、原因がわかるかも?

Re>その後,2日に1回ぐらいです。時間は不特定です。

最初に質問されてから発生頻度に変化はありますか?

’質問の症状について

毎日、一時ファイルとcookieを削除してからインタネットを始めても発生しますか?

投稿日時 - 2002-09-16 15:42:27

補足

ありがとうございます。
DNSについては、現在プロバに問い合わせ中です。

発生頻度は低くなっています。

毎日は削除していませんが、削除後に症状が出ることもあります。

症状が出たら対処療法として、その都度、今まで教わったことをやるしかないのかなと思います。

投稿日時 - 2002-09-16 20:50:29

ANo.4

Re>30分ほどネットサーフィンをしましたが、特に異常は見られませんでした。

その後の調子はどうですか??

Re>2時間ほどネットをみていたら突然という場合が多い

発生する時間の規則性はあるのですか?
一度発生すると、頻繁に質問の症状が出るのであれば、この時点で
インターネット一時ファイルの削除、cookieの削除を行って、再度
アクセスしたらどうですか?

このとき MS-DOSプロンプトでpingコマンドを実行したらどうなりますか?


’自動取得したDNSのアドレスが表示できれば、そのDNSを設定したら
どうですか?

'プロバイダより指定されたDNSのアドレスを↓のサイトで確認して下さい。
(プロバイダの名前が正しく表示されますか?)
4個の数字を小数点で区切り半角英数で入力してください。

http://www.mse.co.jp/ip_domain/lookup.shtml

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/lookup.shtml

投稿日時 - 2002-09-07 18:35:10

補足

ありがとうございます。
その後,2日に1回ぐらいです。時間は不特定です。
一度発生して頻繁に症状が出るときには,ご指導の通りにしてみたいと思います。
参考URLで確信しましたら,自動取得のアドレスは,プロバのバックボーンのものでした。

投稿日時 - 2002-09-09 23:01:39

ANo.3

>他のユーザでのログインの仕方が分かりません
Windows98/MEならこの操作は意味がありません。
2000/XPなら終了メニューでログオフがあるはずです。
そのまえに、ほかのユーザーを作っておく必要がありますが・・・。

>ルータの設定のミスならば
これはほとんど考えられませんが、ルータには一度行ったページがどこにあったかという情報を一時的に記憶する機能があります。
これが壊れて別のページが表示されることは考えられないこともありませんが、もし壊れたならアダルトサイトというちゃんとしたものではなく、何も表示されない可能性のほうが高いです。
おそらくルータは無関係。
まぁ、ルータをリセットしてみる価値はありますが。

>レジストリエディタは,いじったことがなく,怖くていじれません
もし2000/XPなら、まずは別ユーザーで同じ症状がないか確認してみましょうか。
2000ならマイコンピュータを右クリックしてコンピュータの管理から、XPならコントロールパネルから。

投稿日時 - 2002-08-28 17:56:02

補足

ありがとうございます。
guestでログインしてみました。
30分ほどネットサーフィンをしましたが、特に異常は見られませんでした。
しかし、普段でも、いつでも異常が見られるというわけではなく、2時間ほどネットをみていたら突然という場合が多いので、30分みて何もないからといって正常とは思えません。また明日もやってみたいと思います。

ちゃんとした別のサイトがあらわれることは、まれです。
何も表示されない真っ白なこともありますし、
プロバの404エラ-のような画面で、画像の表示がなされないときの赤い小さな×がいくつかあらわれることもあります。
また、たとえば、niftyのHPにしようとしたら、見た目は、あたかもgooのHPなのに、リンクされている画像や文字などのところは、赤い×や前のniftyのHPで使用されているものであって、しかも、そこをクリックするとniftyのHPでのリンク先にリンクしてしまうという、なんだかへんなHPになっていることがあります。

ルータのリセットは、何度も行っています。

投稿日時 - 2002-08-28 20:25:24

ANo.1

次のような症状が確認されれば、私が経験したものとたぶん同一です。

○ 他のユーザーでログインしても同じ症状である。

これはローカルレジストリを書き換える、たちの悪いアダルトサイトです。

ウィルス扱いはされません。
私の時は再インストールしてしまったのですが(というかほかに同一マシンがあったのでハードコピーで元に戻しただけ)、個人となるとなかなか再インストールとは行かないでしょうから。

原因は一瞬でもそのサイトを開いてしまったことだと予想しております。
自分で開いたつもりがなくても、どこか他のページのバナーとかが悪さをする場合もあります。

ちなみに検索ページをアダルトサイトにしてしまうやつもあります。

まぁ、私と同じ症状でないにしろ、再インストール以外にやることと言えばこれくらいしかありません・・・。

初級者とか中級者とかいう定義がいまいちですが、レジストリの操作方法がある程度わかるなら、そのアダルトサイトのURL、またはその文字列の一部を、レジストリ全部から検索して、エントリを消してしまうことです。
それから、レジストリ以外にも、ファイルの全検索で、その文字列が含まれるファイルを全部調べてみることですね。
あまりコモンな文字列だと大変ですが・・・。

投稿日時 - 2002-08-26 23:28:19

補足

ありがとうございます。
アダルトサイトは,まだ2回しか表示されていません。
goo系やnifty系のサイトが表示されることが多いです。

レジストリエディタは,いじったことがなく,怖くていじれません。
サブで使っているwindows2000マシンでは,ノートンユーティリティで,レジストリを修復したことはありますが,例の症状が出てきてしまいます。

他のユーザでのログインの仕方が分かりません。
質問なのですが,たとえば,ルータの設定のミスならば,他のユーザでログインしても同じ症状が出るのではないのですか?

投稿日時 - 2002-08-27 22:31:01

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。