動画編集にビデオカードって必要ですか?

こんばんは。
近日PCの買い替えを予定してます。
今まではPCの用途が写真や音楽の管理やインターネットだったのですが、動画編集にも興味がありある程度のスペックをもったものを、
BTOショップで買おうと思っています。
スペックは下記で考えております。
■Core 2 Quad Q6600
■Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード
■2GB メモリ(DDR2 SDRAM 800MHz/ デュアルチャンネル)
■500GB ハードディスク (7200rpm/ シリアルATAII)
■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
 
そこで質問なのですが、
ビデオカードは良いものにこしたことはないんでしょうが、動画編集をする際に、安いカードと高いカードの違いで影響はあるのでしょうか?
(たとえばGeForce 8600GT とGeForce 8600GT)
その他アドバイスありましたら
ご教授よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-10-18 20:32:51

QNo.3440882

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

非常にいやらしい言い方ですが、「ソフトによります」

確か、カノープス社のEdiusProは画面表示の一部をビデオカード側に投げているためそこそこの2D性能があるビデオカードを使わないと厳しかったと思います。(最近のビデオカードの値段の高低は3D性能ですから、高いビデオカードは不要なんですが)

それからHDを扱うならばVRAMは512MBくらいあったほうがいいようですよ。

詳しくは使用したい編集ソフトのメーカーページを見てください。

投稿日時 - 2007-10-18 22:20:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

グラボに関しては回答が出ています。
Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード
このマザボはグラボがなければいけません。安物のグラボでOKです。その金を、動画編集ですから、もう1台、HDDを追加され、編集前のHDDと編集後のHDDに分ける方がいいでしょう。

投稿日時 - 2007-10-18 21:16:05

ANo.2

一応、ビデオカードは関係ないです。

ただし、最近はビデオカード側に動画の圧縮作業をやらせて、CPUの負担を軽く出来る場合はありますが・・・・

参考例
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/10/avivovideoconverter.html

投稿日時 - 2007-10-18 21:01:52

ビデオカードは動画の編集そのものには関係ないです。
しょぼいカードでコマ落ちして見えても、実際は大丈夫ですから。
しかしながら最近のソフトはVISTAのエアロを意識してビデオメモリを喰うようになってきており、一昔前の32MBメモリのビデオカードではソフトの起動画面すら見られない状況で、今後のハイビジョン時代を考えれば、かなり高スペックでないとストレスが溜まると思います。

それとHDDはRAIDにしておいたほうが安全ですよ。
うちもRAID-0にしてやっと無圧縮AViでキャプチャーできるようになりました。

投稿日時 - 2007-10-18 20:50:14

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。