コンパイルエラー表示がでます。

過去の質問を引用させていただきます。
「QNo.1927205 コンパイルエラー表示がでます。
質問者:aa4989bb  
Office2000 Personalをインストールして、
ワード、エクセルを起動・終了しようとすると、
以下のエラー表示が出ます。なぜでしょうか?

<開く時>
Microsoft Visual Basic
非表示モジュール AutoExecNew内でコンパイルエラーが発生しました。
<閉じる時>
Microsoft Visual Basic
非表示モジュール DistMon内でコンパイルエラーが発生しました。

ソフトのアップデートをしましたが、
症状は解決できません。
どなたか、よろしくお願いします。
QNo.1927205」
この回答で
「一度Visual Basicを削除して、インストールをやり直してみてください。」
というのがありました。
状況は質問者の方と同じ状況です。他の回答者方の方法を試しましたが
うまくいきません。
「Visual Basicを削除とインストール」のやり方を教えてください。

投稿日時 - 2007-10-02 22:46:47

QNo.3396249

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。

#1さんので良いと思っていましたが、うまく行きませんでしたか?

>「Visual Basicを削除とインストール」
の回答のほうは、間違いです。VBエラーが出るから、VB の削除とインストールなんていうことはありえません。片方で解決したので、後は、質問者さんのお愛想なんだろうと思います。旧VB系には、そのようなトラブルは発生しません。

http://support.microsoft.com/kb/307410/ja
これ自体は間違いないはずですが、そのやり方なのだと思います。

AutoExecNew
DistMon

理由は、標準的に、これらの名称を持つものが、Excel等にはありません。起動時と終了時ですから、そこで、起動されるものがあるということです。これは、明らかに、Adobe 製品のモジュールの名称だということです。

なお、必ず、アドインのチェックも確認してください。
アドインで、必要のないものは外してしまってください。


それで、

PDFMaker.dot
PDFMaker.xla

の両方を、検索してみることをお勧めします。あったら削除するか移動してしまえばよいと思います。

ただし、フォルダ・オプションで、ファイルは隠しファイルや拡張子の表示はするようにしてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883015
Excel がエラーで起動できない場合の対処方法
やり方が書いてあります。

OS が書かれていませんが、

Excel 2000

共通:
C:¥Program Files¥Microsoft Office¥Office¥XLStart

Win 2x 系
C:¥Documents and Settings¥<ユーザー名>¥Application Data¥Microsoft¥Excel¥XLStart

Win 9x(ME)系
C:¥Documents and Settings¥<ユーザー名>
は、C:\Windows\ です。

この中で、PERSONAL.XLS 以外は、基本的には入れてはいけません。
他のものが、たとえ、テキストファイルでも、入れてはいけません。

なお、他の掲示板を読みましたが、フォルダを削除して作り直すというのは、私は、今のところお勧めできません。もしも、それをするなら、起動ファイルのxlb やPersonal.xls を削除し Xlstart フォルダをきれいに掃除(内容削除)と、Tempフォルダの(可能な限りの)内容の削除をお勧めします。

投稿日時 - 2007-10-04 21:05:32

お礼

詳しい回答ありがとうございます。
エラー表示が気になるものですから、回答をいただく前にリストアをして対処しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-10-05 20:22:20

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

こちらですね。
http://support.microsoft.com/kb/307410/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/307410/ja

投稿日時 - 2007-10-02 22:52:40

補足

回答ありがとうございます。
そのHPは過去の回答にも紹介されています。
どうもそれでは、旨くいきませんでした。
根本的な対処が必要なように思います。
「Visual Basicを削除とインストール」が可能ならば、その手順を具体的に教えて頂ければありがたいです。

投稿日時 - 2007-10-03 11:27:01

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。