ゴミ箱を空にしても消えないファイルが・・・

たまってたゴミ箱の中身を空にしようと実行すると、ひとつのファイルが消えません。おそらく壊れたファイルだとおもいます。それを削除しようとすると『~を削除できません:指定したファイルが見つかりません。  パス名とファイル名を確認してください』というエラーがでました。これはどうして消せないのですか?誰か教えてください。お願いします。OSはWindowsMeです。

投稿日時 - 2002-08-19 15:02:17

QNo.338737

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ファイルシステムエラー(1026)の場合は、問題のファイルのあるドライブの空き容量を増やすと問題が解消することがあります
デスクトップのごみ箱から右クリックメニューを出して[ごみ箱を空にする]を実行したり、IEアイコンから右クリックメニューを出して[プロパティ]-[全般]-[ファイルの削除]を実行して空き容量を増やします

解決しない場合は、MS-DOSプロンプトでの削除を試みます
[スタート]-[プログラム](OSがMeの場合は[プログラム]-[アクセサリ])から[MS-DOSプロンプト]を起動します
プロンプトが表示されたらdel とタイプし(lの次に半角スペースが入ります)、問題のファイルをMS-DOSプロンプトのウィンドウにドラッグ&ドロップします
del の後ろにファイルのMS-DOSパスおよびファイル名が表示されたら、MS-DOSプロンプトウィンドウのタイトルバーをクリックしてアクティブにし、Enterします

ファイルマネージャ(C:\Windows\Winfile.exe)で削除を試みることもできます
これは16bit版のエクスプローラのようなものですが、フォルダやファイル名がMS-DOSファイル名で表示されます
MS-DOSファイル名は、フォルダやファイルから右クリックメニューを出し、[プロパティ]で確認することができます

ここまでの方法で削除できない場合はMS-DOS上で削除を試みます
[スタート]-[Windowsの終了]-[MS-DOSモードで再起動する]から(Meの場合は起動ディスクから)MS-DOSを起動します
以降はMS-DOSプロンプトでの手順と同様ですが、ドラッグ&ドロップはできませんので、MS-DOSパスおよびファイル名は予め確認しておいて、手作業でタイプします
Windowsへ戻るには、exitまたはwinとタイプしてEnterするか、(起動ディスクを抜き)HDDのアクセスランプが点いていないのを確認してCtrl+Alt+Deleteキーを押します

投稿日時 - 2002-08-19 15:18:54

お礼

何通りかの方法を教えていただき、ありがとうございました!おかげさまで、ゴミ箱から動かなかった不審なファイルがいなくなりました。みなさんの回答に満足することができました。懇切丁寧な回答ありがとうございました。(_ _)

投稿日時 - 2002-08-19 16:38:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

Windows上で消せないファイルでもMS-DOSプロンプトからなら消せることがあります。
ゴミ箱フォルダはc:\windows\recyclerのような名前になろうかと思います。
(手元にMe、98、95がないので確かめることが出来ないのですが。)

それでもダメならMSDOSで再起動させて削除してみてください。

投稿日時 - 2002-08-19 15:08:07

お礼

ホント、消えないんですよ~、このファイル(というかフォルダ)。ちょっとやってみます。ありがとうございます!

投稿日時 - 2002-08-19 16:34:38

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報