先日、ミンチ入りの串カツを食べたところ、恐ろしく熱く、下唇に火傷を負ってしまいました。お店にいたためで、チューハイのグラスを唇に当てて冷やしながら、そのまま食事を続けてました。それがいけなかったのか、その時点で水ぶくれができ、さらに破れてしまいました。当初、熱を持っていましたが、1時間ほどで熱も取れ、痛みもとれたので馬油を塗って寝たのですが、翌朝起きてみると膿みが固まって、黄色くなってしまいました。その後は、殺菌効果のあるオロナインH軟膏を塗ってますが、下唇の半分ほどがそんな状態で、後に残るのではないかと不安です。どうすれば、よいでしょうか。

投稿日時 - 2002-08-18 11:56:00

QNo.337915

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

 素人の回答で,申し訳ありません。
 
 出た膿は,恐らくは黄色ブドウ球菌によるものでしょう。

 唇に馬油を塗ったのは,誤りであった可能性が高いです(馬油は細菌にとっては,栄養素ですから)。足とかなら,皮膚が厚いので,余り問題とは成らなかったと思いますが。

 オロナインH軟膏に殺菌効果は,ほとんど期待できません。昔,良く宣伝していましたから,ついオロナインとなってしまうのでしょうが,良い選択肢ではないと思います。

 しばらく放置しても(いじってはいけません),跡が残ることはまずあり得ないと思いますが,明日にでも皮膚科を受診して,詳しく状況を説明しましょう。恐らく,抗生物質剤の内服で数日で直ると思われます。

 万一,皮膚科でステロイド剤(副腎皮質ホルモン剤)軟膏を処方されても(正常な皮膚科医の判断なら,抗生物質剤入り軟膏を処方してくれるはずです)決して顔の部分には塗らないで下さいね。あとで大変なことになりますから。

 くれぐれも,膿がたまった部分,熱感があって気にはなるでしょうが,押したり触らず放置しておいて下さいね。そうでないと,跡になることになりますよ。

投稿日時 - 2002-08-18 12:12:18

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。
よくわからずとりあえず塗っていたのが間違えだった可能性があったんですね。
でも、跡が残る可能性が少ないとわかり、かなりホッとしました。

投稿日時 - 2002-08-18 17:31:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.2

#1さんと 同じ意見です。
私も最近  たこ焼き食べて  ノドに近い部分を火傷して、
1週間 固形物を 食べれなくなりました。
私も 喉が腫れたので、 呼吸がしにくかったです。


火傷の場合は、 油類のは 大間違いです。
 昔は、年寄りが  醤油。みそ、油を塗れば直ると信じていたようですが???

月曜日に 朝1番に 病院行っててください。

お近くに 休日診療するところが有れば、早めに行ってね。!!

串カツで 水膨れが出来るとは、 本当に熱々だったんだね。

まずは、ばい菌が 体内に回って 熱が出ないこと祈ります。

投稿日時 - 2002-08-18 12:27:20

お礼

ご回答ありがとうございます。
仕事もあるので病院に行こうかと悩んでましたが、
やっぱり顔の一部ですので、アドバイスに従って病院に行ってきます。

投稿日時 - 2002-08-18 17:34:42

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。

最新の話題