精子の寿命?

いつも参考にさせていただいております。

よく生理後の仲良しでは妊娠しやすいと言われていますが、それは精子の寿命による事はわかるのですが、受精可能な精子の寿命が3日という説や、7日と言う説がありどちらが本当かわかりません。

排卵日より5日や一週間前の仲良しで妊娠された方って多いものなのでしょうか?それともごくまれな話なのでしょうか?

というの今回生理開始から6日目に仲良くしたのですが、10日目に排卵したような症状(おりもの)があった為、その行為での妊娠の可能性を
知りたいと思いました。
ただ本当に排卵されたかは確実ではありません。

生理不順なので周期が25日~31日です。前周期は25日でした。

お分かりになる方教えてください。

投稿日時 - 2007-09-19 18:21:47

QNo.3359181

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ただいま妊娠6ヶ月です。

精子の寿命は平均3日位らしいですが、私は排卵1週間前の仲良しで妊娠しました!
1週間もあいてしまっていたので、まさか妊娠するとは思わなかったのですが・・・ 直前に主人の精子を調べてもらったのですが、元気すぎ~と病院の医師に言われたのを覚えています(笑)

医師がこんなに期間が空いていての妊娠はめずらしいね~って言っていました。他の回答者様がおっしゃるように、ごくまれなようですね。

投稿日時 - 2007-09-20 08:46:15

お礼

ご回答ありがとうございます。

一週間前の仲良しで妊娠された方からのご回答うれしく思います。
でもやはり医師がめずらしいと言うからには、本当にまれなことなんですね。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-09-20 09:33:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

29人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

前の方たちのおっしゃる通り一般に3日で長くて7日程度ではありますが、まれに10日程度生き伸びた精子もあったそうです。

たしか「荻野式」が妊娠確率を上げるのには有効でも避妊効果が不十分である説明で書いてあったと思います。
妊娠を避けたい人にとっては恐ろしいことですね。ただ妊娠を望む人には余り当てになる話でもありません。
避妊を考えるのなら10日生きても大丈夫な手段をとる。
妊娠を考えるのなら3日の寿命としてやることをやる。
ということでしょう。

投稿日時 - 2007-09-19 20:50:01

お礼

ご回答ありがとうございます。
やはり可能性としては低いのですね。

投稿日時 - 2007-09-20 09:29:32

ANo.2

NO.1さんの言う通り、
精子の平均寿命はだいたい3日くらいだけど、
中には一週間やそれ以上という人もいるということです。
人によって精子の数や運動率も様々ですので
一概に寿命は○日とは言えないと思います。

女性側は排卵日+翌日くらいに妊娠する可能性がありますので
精子の寿命が3日と考えると
よほど精子が長生きしないと
排卵日より一週間前の性行為で妊娠する確率は低いと思いますよ。
ただしこれは正確な排卵日が分かってる場合ですから
いつ排卵したか分からないので何とも言えないですよね。

前回は周期が25日とのことですので
排卵日は11日目位だと思われます。
妊娠してるかは・・・微妙ですね。確率は低いかも?
生理不順だと排卵日が読みにくいし
早まったり遅くなったりもありますし
実際に排卵してるかも分からないわけですから
基礎体温を計ることをお勧めします。
これで体のリズムや生理がいつくるか、
だいたいの排卵日などが分かると思います。

ちょっとでも参考になれば・・。

投稿日時 - 2007-09-19 19:59:10

お礼

ご回答ありがとうございます。
基礎体温測ってるんですが、綺麗な二層じゃないんです。
でも、おりものが増えた時に体温も36.08℃と一番低温になりました。

確かに排卵日もわからないし、一概に寿命もわからないですよね。
今回の可能性は低いと言うことはわかりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-19 20:11:09

ANo.1

精子の平均寿命が3日なので、短命の物もいれば、まれに長生きするやつもいるって事です。
だから、絶対は無いんですよ!
極まれではあるとは思いますが・・・。

投稿日時 - 2007-09-19 18:30:10

お礼

ご回答ありがとうございます。
やはり7日間生きるのはごくまれなんですね。

投稿日時 - 2007-09-19 20:02:33

あなたにおすすめの質問

[PR] お役立ち情報

PR

PR

おすすめ特集

あなたの疑問にお答えします!
あなたの疑問にお答えします!

産経新聞社会部が、あなたの身の回りで起きている問題や疑問を徹底調査した上でご報告します。